3度のご飯をできればラーメンにしたいほどラーメンをこよなく愛している筆者が今回ご紹介するのは、雷ラーメン、近年ブームにもなっている激辛ラーメンのルーツ的存在で群馬のソウルフードとしても知られています。特に県南東部の伊勢崎市周辺で愛される元祖激辛「雷ラーメン」を名店の味でお届けしたいと思います。
織物が栄え激辛ラーメンが誕生した群馬県伊勢崎市
古くから養蚕が盛んで江戸時代には絹織物の一つ太織(ふとおり)や明治時代以降には伊勢崎銘仙が発展し、織物の街として知られるようになりました。
そして「銘仙織りなす伊勢崎市」と群馬のご当地「上毛かるた」にも読まれ、伝統工芸品として現在も高い評価を得ています。
群馬ソウルフード雷ラーメンとは?!
今から50年ほど前に伊勢崎市の「上州ラーメン風っ子大将」で「雷味噌ラーメン」が誕生、今の激辛ラーメンのルーツとも言われています。風っ子大将をはじめ、味や志を受け継いだラーメン店で雷ラーメンを味わえます。お店によってラーメンの具材などが違うのも雷ラーメンの醍醐味なんですよ。
ちなみに群馬県は土地柄雷が多いのでこの名前が付けられたとも言われています。
昭和レトロな佇まい上州ラーメンの店舗
元祖雷ラーメンを提供していた風っ子大将で修行されていた店主さんがアレンジし、オリジナルの雷ラーメンを提供してくれる名店です。
店内にはカウンター・テーブルそしてお座敷があり、1人でもみんなとでもラーメンを中心に美味しいお料理を堪能できます。
メニュー
名店の雷ラーメン降臨!
そして大きな丼の中にたっぷりの真っ赤なスープと麺、具材が入っているビジュアルは元祖激辛ラーメンの風格を持ちます。懐かしさを感じる黄色いコーン、山菜とわかめそしてもやしが乗った雷ラーメン。
群馬に足を運んだ際にはぜひ様々な雷ラーメン店を味わっていただきたいです。
ちなみに1番・2番・・・と好みの辛さを選べるので、無理のない範囲でご注文くださいね!
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。