極上ポークと玉ねぎの旨味が詰まった幸福度満点ラーメン「麺屋まさき」【群馬ローカルラーメン】

極上ポークと玉ねぎの旨味が詰まった幸福度満点ラーメン「麺屋まさき」【群馬ローカルラーメン】

2022.05.30

新しいラーメン店の味が気になって仕方ない筆者が今回ご紹介するのは、パスタで有名なグルメの街高崎市に誕生した、至福の一杯を堪能できると話題のラーメン店。群馬の美食家たちをも唸らせる麺屋まさきのラーメンをご紹介しましょう。

グルメの街高崎で予約必須の居酒屋おかむが展開するラーメン店

高崎市は群馬を代表するグルメの一つ「高崎パスタ」が有名で、テレビなどでも紹介されることの多い街。ボリューム満点、美味しいパスタが食べられるお店が軒を連ねています。

今回ご紹介する麺屋まさきは、そんなグルメの街高崎市で予約がないと入れないほど人気の居酒屋「とろける究極の馬刺しと真心もつ鍋の店和みやおかむ」が展開するラーメン店。

おかむは素材から調理方法にまでとことんこだわり、モツ煮や馬刺しなど極上のお料理と一緒にお酒が楽しめる、まるで小料理店のような居酒屋さん。

麺屋まさきはおかむのマインドをもとに、店長が3年かけて生み出した至福の一杯を堪能できると、常連さんをはじめラーメン好きにも注目を浴びているお店です。

場所と店内の様子

場所は群馬から長野へ抜けるJR信越本線北高崎駅から徒歩5分ほどのビルの1階、店主さんのイラストが描かれた大きな看板があるのですぐにわかります。お店は店長さんのお名前です。

カウンターとお座敷席がある店内は木の温もりが溢れ、1人でもグループでもラーメンを楽しめる落ち着いた雰囲気。アットホームなスタッフの方の活気も満ち溢れる居心地の良い空間です。

麺屋まさきのこだわりとメニュー

麺屋まさきでは徹底管理の有機豚の中でも安全性が高い、三重県産の松坂ポークを使で極上のスープを生み出しています。

もちろん麺にもこだわり、本場北海道産の小麦を使った特製の麺を使用。素材と製法にとことんこだわった至福のラーメンを提供しています。

そんなまさきのメニューがこちら。


淡麗な味わいの醤油ラーメンや本場札幌濃厚味噌ラーメンなどがあります。

また日替わりご飯や和え玉などのサイドメニューやチャーシュー、メンマ、ワンタン、半熟卵のトッピングもできますよ。

香ばしさ抜群の肉中華蕎麦

こちらが定番メニューの最新作、数量限定の肉中華蕎麦。

丼には2種類のネギ、海苔、豚肉、そして麺が潜んでいます。お肉がテリテリしていて食欲をそそるビジュアル。

程よく脂が乗った豚肉は玉ねぎとの相性抜群。スープにもこの美味しさが染み出しています。出汁と試行錯誤の上厳選した醤油の風味が融合し、コクがあるのに淡麗なスープは飲み干してしまうほど。

特製全粒粉のストレート麺がこのスープに絡み、その美味しさに箸が止まりません。

香ばしい豚肉はまろやかで肉汁が溢れます。

お肉と玉ねぎ、スープと麺のハーモニーが絶妙な肉中華蕎麦はぜひ高崎に足を運んだ際に食べてほしいラーメンです。

美味しさ極まりない高崎の自慢、至福の一杯をご紹介しました。

【店舗情報】
麺屋まさき
住所:群馬県高崎市昭和町3−1 シャルマンコーポ高崎106号室
TEL:027−395−0375
営業時間:11:00〜14:00
定休日:月曜日
Instagram(和みやおかむ)

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。