細麺・中太麺・太麺・パスタ・やききそば…8種類の麺が味わえる「三谷製麺所」【大阪ローカルラーメン】

細麺・中太麺・太麺・パスタ・やききそば…8種類の麺が味わえる「三谷製麺所」【大阪ローカルラーメン】

2022.07.25

ラーメンの製麺所の営業職まさです。 全国各地の多種多様なローカルラーメンを食すこと年間400杯。 ローカルラーメンの美味しさを探し求める方にご紹介したいラーメンをお届けします!

日本最大のコリアンタウン

大阪の鶴橋駅から5分ほどの場所にお店を構える「三田製麺所 鶴橋店」をご紹介します。
鶴橋でピンとくる方もいると思いますが、日本最大のコリアンタウンとして大阪府民や、観光客から愛されています。
旧地名は、猪飼野といい、朝鮮半島から渡ってきた渡来人によって、イノシシが持ち込まれたと言われています。長い年月によって、日本文化に同化されることが多いですが、鶴橋は1000年以上前のコリアンタウンが現在も尚受け継がれている、珍しい町です。戦中や戦後に、日本へ来日したコリア人が住み、文化を拡大。生野区の人口約4分の1が韓国、朝鮮国籍の方々で賑わっており、異文化交流も楽しめます。コリアンタウンには、K-POP、グルメ、コスメ等、韓国旅行に来たと錯覚するほどの充実した時間を体験でき、若者達で平日も賑わっています。

お店に到着

コリアンタウンからも5分ほどの場所にお店があります。外観は非常に落ち着いた作りで、「三谷製麺所」とだけ書かれています。平日の14時ごろは比較的空いていますが、休日になると行列は必須。おすすめ時間は、開店前の10:30頃です。

平日なので、比較的すぐに入店できました。
今回は、つけめん(700円)+大盛り(100円)を注文。周りのお客さんの注文は、並がほとんどです。その理由は、後ほど…

ラーメンが到着

数分で到着。麺は見るからにもちもちツルツルで、表面の光沢が美しいです。真っ黒のつけ汁は、富山県のご当地ラーメン「富山ブラック」を連想させる見た目で、食欲が増加します。スープの中には、味玉と角切りチャーシューが入っており、サプライズ感で気分が盛り上がります。

では一口…
「麺うまっ!」

製麺所の自家製麺なので、唯一無二の麺。水で程よく締められていることによって、弾力と小麦本来の風味が増加、もちもちとツルツルの中間で、麺だけで美味しくいただけます。
鶏ガラ、豚骨、魚から抽出したスープは、甘味と塩味のバランスがよく、適度の酸味と重厚感はクセになる味わいです。

大盛りをしない理由

並を注文のお客さんが多い理由は8種類の替え玉を楽しむことにありそうです。
私が来店時には替え玉を注文されている方を多数見かけ「三谷製麺所」の醍醐味なんだと実感しました。
次回訪問時は、替え玉で麺を楽しみたいと思います。
大阪に立ち寄った際は、訪問してみてはいかがでしょうか。

店舗情報

三谷製麺所 鶴橋店
住所:大阪府大阪市東成区玉津3丁目1−6
TEL:06-6975-5557
営業時間:火曜日以外 11:00〜14:00  火曜日 11:00〜14:00
            テイクアウト 10:00〜17:00

文・写真:まさ
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。