茨城町店限定!豚骨と魚介と鯛のトリプルコンビ。鯛だしラーメン「麺家ふじひろ」【茨城ローカルラーメン】

茨城町店限定!豚骨と魚介と鯛のトリプルコンビ。鯛だしラーメン「麺家ふじひろ」【茨城ローカルラーメン】

2022.06.21

ご当地グルメとラーメンはお出かけには欠かせないライターNICOです。今回ご紹介するのは茨城町にある麺家ふじひろ茨城町店の鯛だしラーメン。太平洋に面した茨城県で魚介の風味を存分に堪能できる絶品ラーメンの美味しさをお伝えします。

豊かな自然溢れる茨城町

海や山に囲まれた茨城県は自然溢れ、年間を通じて観光客や夏場には海水浴客で賑う人気のエリアです。

この茨城県の東寄りに位置する茨城町は四季折々の美しさを見せてくれる涸沼を中心に筑波山を眺望できる名称親沢などの豊かな自然や小幡城跡など歴史的スポットもある閑静な町。

今回ご紹介するのは、茨城町の人々に愛される人気のラーメン店「麺屋ふじひろ」、観光と共に美味しいラーメンが食べられる街のラーメン屋さんです。

県内に2店舗を構える麺屋ふじひろ

麺屋ふじひろは水戸市の本店と茨城町店と2つの店舗を展開しています。

こちらが茨城町の店舗、夜の様子なのですが赤っぽい看板のおかげではじめて訪れる人にもわかりやすいかと思います。

店内にはお座敷、テーブル席、カウンターとバリエーションに富んだ席があり、1人からファミリーやグループまで、美味しいラーメンを味わえると様々な客層で賑わっています。

木のぬくもりあふれる落ち着いた店内です。

メニュー

ふじひろのメニューがこちら。

味噌や醤油、塩をベースにチャーシュー麺やみぞれラーメンなどバリエーション豊富なラインナップ。さすが海あり県茨城!ならではの岩のりがのった珍しいラーメンや台湾まぜそば、つけ麺とバリエーション豊富な麺メニューを楽しめます。

もちろんサイドメニューには肉餃子やふじひろ唐揚げなど、またリーズナブルなセットメニューもあるので、ラーメンと一緒に心ゆくまでどうぞ!

オススメメニューも外せません。

ちなみにふじひろではじっくり炒めた北海道産の味噌とコシのある北海道産の小麦100%の麺で美味しいラーメンを提供しています。

極上テイスト鯛だしラーメン

ふじひろ茨城店限定のラーメンがこちら鯛だしラーメン。

茶色で香ばしい香りのするスープの上に乗った具材はネギ、メンマ、チャーシューそして鯛の魚粉から美味しさが溢れ出ています。

まずはスープから。一口テイスティングしてみるとまろやかな旨味が口の中に広がります。

豚骨をベースに鰹節、サバ節、煮干しなどと共に野菜を長時間煮込んだ魚介系スープで。少しとろみを感じます。これにトッピングされた鯛の粉が魚系の上品な風味を醸し出し絶品。

チャーシューはほろほろと口の中で崩れていく柔らかさですよ。

北海道産の小麦をブレンドしたストレート麺は香り良くコシがあり喉越し抜群で、噛めば噛むほど小麦の旨味が溢れてきます。

この麺にスープが絡み、もはや無心で食べてしまう至福度120%の鯛だしラーメン。

海のある茨城県のふじひろ茨城町店で味わってほしい至福の一杯です。

価格900円(税込)

【店舗情報】
麺家ふじひろ茨城町店
住所:茨城県東茨城郡茨城町長岡3481−87
TEL:029−303−7707
営業時間:11:30〜15:00 17:00〜22:00
定休日:木曜日定休

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。