食べたら忘れない! 群馬の染みわたるラーメン5選

食べたら忘れない! 群馬の染みわたるラーメン5選

2022.11.20

知人に「どこのラーメンがおすすめ?」と聞かれることが多い、ラーメンマニアのNicoです。今回はソトコトオンラインでご紹介してきた数々のラーメンから、心と体に染みわたる5杯のラーメンを独断と偏見で厳選しましたのでとくとご覧ください。どのお店も美味しくおすすめなので、5杯を選ぶのにかなり苦戦したことは内緒です。

ラーメンマニアの心を揺さぶる至極の味噌らーめん!麺家匠【群馬ローカルラーメン】

1杯目はみどり市にあるラーメン店「麺家匠」のラーメン。

豊かな自然が広がり、わたらせ渓谷鉄道が走る風光明媚なみどり市大間々町の街中にある麺家匠。地元の方をはじめ、家族連れや観光客にも人気のラーメン店です。

ノスタルジックでアットホームな店内でシェフとして経験を積まれた店主さんが生み出すメニューは種類豊富。

その中で筆者が食べたのは「味噌らーめん」。

幾重にも重なった味噌が融合し、醸し出す美味しさのハーモニーは濃厚至極の一杯。太麺と濃厚味噌スープが絡み、ラーメンマニアの心とお腹を存分に満たしてくれる一杯です。

記事詳細

ニボ度100%超の濃厚煮干しスープと幅広麺、手揉み麺がコラボ「しゅはり屋」【群馬ローカルラーメン】

2杯目は高崎市にあるラーメン店「しゅはり屋」のラーメン。熱気ムンムン、お客さんを最大限に喜ばせたいというマインドを持った店主さんが美味しいラーメンを生み出す人気店。

メニューは種類豊富な煮干しらーめんを中心に、煮干しが苦手な人も楽しめる鶏だしらーめんやつけ麺なども充実しています。

その中で筆者が食べたのは「濃厚煮干しらーめんしお味」。

コクのあるしおのスープに凝縮された煮干しの美味しさがダイレクトに伝わる一杯。コシのある麺、群馬名物の幅広麺とスープがコラボし、いつまでも食べていたくなる美味しい一杯です。

詳細記事

その3:タンメン専門店!自家製麺に絡む濃厚スープとたっぷり野菜「麺屋燦鶴」【群馬ローカルラーメン】

3杯目は前橋市にある人気タンメン専門店麺屋燦鶴のラーメン。ビルの1階、風情ある店内には活気が溢れ、いつも客足が絶えない人気店で店主さんが大きな鍋を振り、美味しいタンメンを真心込めて作ってくれます。

醤油や塩、味噌などタンメンのテイストが充実、辛さを求める人向けのメニューもあります。

その中で筆者が食べたのは「塩タンメン」。

大きく柔らかいチャーシューと味の染み込んだ煮玉子、キクラゲ、さらにはたっぷり野菜でボリューム満点。中太の麺に香ばしいスープが絡みまくる激旨な一杯です。

詳細記事

真田の里・沼田市で味わえるスタミナ満点のみそオロチョンラーメン!「えぞいち」【群馬ローカルラーメン】

4杯目は沼田市にあるえぞいちのラーメン。真田と天狗で有名なこの地で古くから営業するノスタルジックな店構えのアットホームな雰囲気のラーメン店。

ラーメンをはじめご飯ものや一品料理、定食にセットメニューなど、バラエティー豊かなメニューが並びます。

その中で筆者が食べたのは「みそオロチョンラーメン」。

野菜やチャーシュー、茹で玉子と具材がたっぷり。細麺に唐辛子とみそのスープが絡み、絶妙なる美味しさを醸し出します。辛さの中にコクと旨味が溢れる至福の一杯です。

詳細記事

肉野菜炒めと細麺を熱々スープでいただく「一発ラーメンはしご屋」【群馬ローカルラーメン】

5杯目は高崎市にある壱発ラーメンはしごやのラーメン。外待ちも珍しくなく、連日多くのお客さんが訪れるレトロな佇まいの人気店です。

美味しさとボリューム満点のメニューにはお店の名前がついたラーメンや野菜ラーメン、えび塩ラーメンなど一風変わったメニューから、支那そばやチャーシューメンなど定番メニューまで豊富なラインナップがあります。

その中で筆者が食べたのは「一発ラーメン」。

お肉がドカンと頂点にそびえ、キャベツなどの野菜がたっぷり入っています。油分たっぷりで熱々のスープはコクがあり、ちぢれ麺に程よく絡みます。美味しさとボリュームを兼ね揃えた皆に愛される一杯です。

詳細記事

文・写真:Nico