「千歳屋飲食店」の炭らーめんはご当地名物と素材が光る淡麗至極の一杯【群馬ローカルラーメン】

「千歳屋飲食店」の炭らーめんはご当地名物と素材が光る淡麗至極の一杯【群馬ローカルラーメン】

2023.01.21

群馬県の南牧村には観光客をはじめ地元の人にも大人気の一風変わったラーメンがあり、名物として親しまれています。特産物を使用した麺と素材そして味にとことんこだわった淡麗至極の一杯、南牧名物「炭らーめん」をご紹介しましょう。

南牧村豊かな自然の産物「炭」を使ったらーめん

南牧村の名所「蝉の渓谷」

群馬県南西部に位置する南牧村は山々に囲まれ、豊かな自然が溢れる風光明媚なエリア。黒滝山などの名峰や名爆もあり森林も多く特産物の一つとして木工品や炭・炭製品などがあります。

今回ご紹介する炭らーめんはには名物の炭が使われています。食用炭はヘルシーな食材としてご存じの方も多いのではないでしょうか。一杯のラーメンの中においしさと驚きが詰まっています。

地元の人に愛され観光客もにぎわう名店

こちらが千歳屋飲食店で南牧村の中心地にあります。和風でどこか懐かしさを感じるお店の中に入ると、目の前にテーブル席、奥にお座敷があります。

活気あふれる店内は地元の方や観光でこの地を訪れた人で賑わっています。おいしく珍しいらーめんが食べられると評判で、壁には有名人の色紙がたくさんみられます。

炭入りや通常メニューのラインナップ

千歳屋飲食店のメニューがこちら。塩・正油らーめん、ソース焼きそばなどの麺メニューや、炭ギョーザもあります。

炭を使った普通麺メニュー、炒飯や中華丼、ライスなどの御飯類、カツや生姜焼きなど定食メニューもありますよ。アルコールやソフトドリンク、また黒蜜きなこアイスといったデザートも楽しめます。

黒い麺が潜む極上淡麗な炭塩らーめん

こちらが炭塩らーめん、白濁に近い色のスープに具材がキラキラしている一杯です。

歯ごたえ抜群のタケノコや甘さ抜群群馬名物の下仁田ネギ。

大きなチャーシューはトロトロで濃厚なタレが染み込んでいます。

煮玉子も同様で食べるほどに幸せを感じる味わいがたまりません。

豚骨と鶏ガラで出汁をとったスープは濃厚かつ淡麗。優しい中に素材のおいしさがぎゅっと詰まっています。

そしてこちらが南牧名物の炭を配合した麺。インパクトある黒色に目を奪われます。炭が練り込まれているので弾力があり伸びにくいのが特徴で、炭の味やくせなどなくツルツルといつまでも食べていられるおいしさです。

素材、スープそして麺にとことんのこだわりと村への想いが詰まった一杯です。

ちなみにこちらの麺は炭まんじゅうでも知られる村内の和菓子店「信濃屋嘉助」で作られているのだそうですよ。

価格:850円(税込)

閉店間際にお邪魔したこともあり、残念ながら炭ギョーザは売り切れでした。人気のメニューなので、お求めの方は早めの時間がおすすめです。

千歳屋飲食店

住所:群馬県甘楽郡南牧村磐戸141
電話:0274-87-2027
営業時間:11:30~14:30
定休日:水曜日
HP

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容です。