ラーメンマニアの心を揺さぶる至極の味噌らーめん!麺家匠【群馬ローカルラーメン】

ラーメンマニアの心を揺さぶる至極の味噌らーめん!麺家匠【群馬ローカルラーメン】

2022.11.02

お出かけは美味しいラーメン屋さんのあるところが定番になりつつあるNicoです。今回ご紹介するのは豊かな自然の中、ローカル電車が走ることでも知られる群馬県みどり市の「麺家 匠」の味噌らーめん。自称ラーメンマニアのNicoが唸った至極の一杯です。

風光明媚なわたらせ渓谷近くのみどり市にあるラーメン店

みどり市大間々町といえば渡良瀬川沿いの風光明媚な渓谷があり、そこを走るローカル線「わたらせ渓谷鉄道」が人気のエリアです。

春の花桃や夏の紫陽花や新緑、彼岸花そして秋の紅葉など、電車に乗って自然を楽しめます。観光向けのトロッコ電車も運行し、子供から大人まで人気を誇ります。

今回ご紹介する麺家匠はこの大間々の街中にあるラーメン店で地元の方々に古くから愛されている名店です。

アットホームでノスタルジックな雰囲気の店舗

こちらが麺家匠の店構え、目の前に広い駐車場があるので、車で訪れても安心。森のカフェを彷彿させるようなほっこりしたお店で、扉を開けると明るい奥様がカウンターで出迎えてくれます。

どこか懐かしさを感じる店内は広々。カウンターやテーブル席、奥にはlお座敷があり、一人でも大人数でもシチュエーションに応じて利用できるのが嬉しいですね。

店主さんは和洋中のシェフとして腕を磨き、20年近く前にこちらのお店をオープンさせたのだそう。ご夫婦で切り盛りされているようですよ。

匠のバリエーション豊富なメニュー

テーブルにあるメニューがこちら。醤油・塩・味噌テイストの種類豊富なラーメンがラインナップ。種類豊富なラーメンが並びます。

炒飯や焼豚丼などのご飯ものもあり。アルコールやソフトドリンクもあり。おつまみにぴったりの餃子などサイドメニューも充実していますよ。

メニュ―表
メニュ―裏

壁にはカレーライスやまぜそば、あさりらーめんなどや平日限定サービスランチメニューもあり。
数量限定のブロック焼豚・・これはらーめんに入っているのですよ、きっと。

唸る一杯!病みつき覚悟至極の味噌ラーメン

味噌ラーメンが好きなら一度は食べてほしいと切に願う、至極の一杯がこちら。

白めのスープに焼豚、煮玉子、ねぎ、玉ねぎ、わかめ、メンマ、岩海苔がのり、その下にはもやしが潜んでいます。

トロトロの煮玉子はおかわりしたくなる味。

プリプリ感抜群の新鮮なわかめ。

シャキシャキ歯ごたえ抜群のメンマ。

箸で持っただけで崩れてしまうあの焼豚は柔らかくてジューシー。

複数の味噌を使っているスープを一口啜ると、あまりの美味しさに唸り声が出てしまいます。
甘味と深い風味が口の中に広がり、幸せをも感じる至極の味わい。濃厚でコクがあるのにしつこすぎないのがまさに匠の味。

そして、この岩海苔が磯の風味を放ちながらスープに溶けていき、まろやかさを増してくれます。

中太でしっかりした縮れ麺にこのスープが絡み、これぞ味噌ラーメンといった美味しさ。

味噌ラーメンが大好き!という人にはぜひ一度味わいに訪れてほしい、匠が生み出す至極の一杯です。

筆者は気になりませんでしたが、味噌の味は濃いめになっているとのことでスープ割りも可能。希望の方は申し出てみてくださいね。

【店舗情報】
麺屋 匠
住所:群馬県みどり市大間々町大間々63−12
TEL:0277−73−0675
営業時間:11:30〜21:30
定休日:火・水曜日

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。