濃厚な海老の風味がたまらないエビ味噌ラーメン「昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸」【群馬ローカルラーメン】

濃厚な海老の風味がたまらないエビ味噌ラーメン「昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸」【群馬ローカルラーメン】

2022.07.10

今回は市街地から少し離れた、高崎市箕郷町にある「昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸」の一度食べたら病みつきになる、本当は内緒にしておきたいほど美味しい海老味噌ラーメンをご紹介します。

梅林・城下町としても知られる高崎市箕郷町

今回ご紹介する昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸があるのは群馬県高崎市箕郷町。東日本屈指の梅の産地として知られ、2月〜3月にかけて箕郷梅林に梅が咲き誇ることでも知られています。

また近くには、日本100名城の一つ箕輪城もあります。今から500年ほど前に長野業尚が築城したもので、天然の要害を利用して堀や曲輪を駆使して作られた大きな平山城。観光スポットとして城址後が整備されています。

この地は多くの人が足を運ぶ高崎市を誇る観光スポットの一つです。

昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸の店舗

今回ご紹介する「昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸」はそんな箕郷町にあります。2022年4月に開店し、街の人をはじめ多くの人が足を運ぶ居酒屋さん。美味しいちゃんこ鍋や一品料理と一緒にお酒を楽しめます。古民家のような雰囲気の店内はシックな黒の落ち着いたボックス席がたくさんあり、案内された席に着席です。

限定30杯昼ラーメンのメニュー


ランチタイムのみ提供しているメニューがこちら。エビ味噌ラーメン系とまぜそばそして醤油ラーメンと3つのテイストがラインナップ。特製・味玉・W角煮・バタコーン・カレーなどをラーメンのテイストに応じてチョイスできます。

ラーメンはランチタイムに限定30杯の提供になります。


ALL100円のトッピングや特製激辛ペーストのトッピングもOK。またスイーツのように楽しめる黒蜜きなこプリンシェイクもありますよ。

味噌とエビが丸ごと香る芳醇な一杯

席で注文し、待つこと10分弱でやってきたエビ味噌ラーメン。

まず目に飛び込んでくるのが角煮、実はこの下にもう一枚潜んでいます。そして長い筍を使ったメンマ、海苔、ネギ、玉ねぎのみじん切りの具材が美しくまとまった一杯。

スープを一口啜ると、衝撃の美味しさが口の中に広がります。信州味噌を中心に数種類の味噌をブレンド、エビの美味しさが丸ごと凝縮されたかのような、芳醇で香ばしい極上のスープが溜まりません。

チャーシューは脂身と赤身が程よい塩梅で、上質なお肉なのが伝わる美味しさ。肉厚なチャーシューにしっかり味が染み込み絶品。ほろほろ食感と極上テイストで幸せが口の中に溢れます。

長いメンマもトロトロ食感、口の中で溶けてなくなります。

コシのある太麺にエビ味噌スープがガッツリ絡み小麦との絶妙なハーモニーを奏でます。

素材や味にとことんこだわり、研究を重ねたことが想像できる美味しさです。本当は内緒にしておきたい至福のエビ味噌らーめんをご紹介しました。

価格:850円(税込)

【店舗情報】
昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸
住所:群馬県高崎市箕郷町生原1094−1
TEL:027−329−5840
昼ラーメン営業時間:11:30〜30杯限定
定休日:火曜日定休
昼ラーメン夜ちゃんこ酒場紅丸

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。