北海道札幌市東区、中心部から少し外れ、新道を超えたあたりにひっそりとたたずむ、黄色い看板。
それが「旭川ラーメン 天山」です。
近隣住民から愛されている地元密着タイプのお店で、昼間や夜は近くで働く男性たちで席が埋まります。
また、そのボリュームから食べ盛りの若者が食べにくる姿も多数みられました。
天山の特徴は、札幌ラーメンならぬ旭川ラーメン。
そして定食はマンガ盛りといわれる超大盛のご飯がついてくる、味も量も大満足なお店です。
そんな、地元住民に親しまれている「旭川ラーメン 天山」の味に迫ります。
北海道といえば豚骨ベースの味噌がメインの札幌ラーメンが有名ですが、豚骨、魚介、野菜ベースの醤油がメインである旭川ラーメンも有名で、札幌よりも比較的すっきりとしたスープが特徴です。
そんな旭川ラーメンと、マンガ盛りともいわれる、大盛りの定食を提供する町中華屋さんを紹介します。
旭川ラーメン 天山の外装
駐車場は大体10台ほど停車できるスペースがあります。
旭川ラーメン 天山のラーメン
天山はラーメン以外にも、トンカツ、豚肩ロース、しょうが焼き、ザンギといった通常の定食があり、ラーメン定食にすると、各定食の味噌汁がラーメンに変わります。
天山自慢の旭川ラーメンはシンプルですっきりとした塩分の強い、昔ながらの醤油味です。
ネギとメンマとチャーシューという王道の組み合わせで、味が濃くご飯がすすみます。
シンプルな醤油味でありながら、美味しいラーメンでした。
衣は固めでありながら、中の肉は柔らかく、ジューシー。
ご飯が進む、美味しいから揚げです。
また、下にはキャベツとマヨネーズと目玉焼きがトッピングされています。
この一皿だけでもお腹がいっぱいになるほどの大ボリュームです。
このご飯の量もかなり多いのですが、+200円でさらに大盛にできます。
ご飯の存在感がすごいのが伝わるでしょうか。
マンガ盛りといわれている理由がよくわかります。
普通盛りの倍はあろうかというほどの高さがあり、密度もすごいです。
多少大食いに自信のある筆者でギリギリだったので、大食いに自信がある人は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
20年以上続く老舗であり、店主も2代目に代わった現在でも、常連さんに愛されているお店です。
他店では味わえないボリューム、そしてラーメン以外も楽しめる定食はお腹いっぱいに食べたい方にうってつけだと感じました。
もし近くに立ち寄った際は、ぜひ一度食べてみてください。
旭川ラーメン天山 北40条店
住所:〒007-0840
北海道札幌市東区北40条東7丁目4-17
電話番号: 011-712-1030
営業時間: 11:00~21:00
定休日 : 毎週火曜日 (営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、事前に店舗へご確認ください。)