生しらすが手に入る!湘南・茅ヶ崎のローカル店「たまや」&「魚卓」をご紹介

生しらすが手に入る!湘南・茅ヶ崎のローカル店「たまや」&「魚卓」をご紹介

2021.10.16

生しらすなど、新鮮な魚介が有名な湘南エリア。茅ヶ崎市にあるローカル店では、毎日とれたての地魚が並んでいます。今回は茅ヶ崎在住ライターが、湘南に来たらぜひ立ち寄ってほしい「たまや」と「魚卓」をご紹介します!

湘南を拠点とするローカルスーパー「たまや」

たまや幸町店

茅ヶ崎を中心に、横浜や平塚で店舗を展開するスーパーマーケット「たまや」。いつも地元の人たちで賑わうローカルなお店です。鮮度にこだわった旬の食材が並び、特に海鮮は美味しくておすすめ!魚介コーナーには、当日水揚げされた、相模湾産の地魚が並んでいます。マグロはすべて40㎏以上を厳選するというこだわりも。時には生しらすが並ぶこともあります。

ローカルな商品も並んでいる

他にも、小田原タンタン麺や横浜家系ラーメンなど、ご当地カップ麺があったり、湘南牛乳があったりと、茅ヶ崎ならではの商品が置いてあるので、ローカル感をたっぷり味わえますよ。

地元イラストレーターによる壁画

たまや幸町店の店舗の壁面には、地元イラストレーターによる壁画が大きく描かれています。茅ヶ崎市内には、いたるところにこのような壁画が見つけられるのも、街歩きの楽しいポイントです。

《たまや幸町店・店舗情報》
住所:茅ヶ崎市幸町20-33
電話:0467-85-5590
営業時間:10:00~20:00

鮮度バツグンの魚屋「魚卓(うおたく)」

魚卓本店

茅ヶ崎・辻堂に店舗を構え、茅ヶ崎市の駅近くに本店を構える魚屋「魚卓(うおたく)」。相模湾の地魚や寿司、野菜、果物などが販売されています。中でも、新鮮な魚介は絶品!

茅ヶ崎産の新鮮な生しらす

漁によって変動はありますが、訪れた日は茅ヶ崎産の朝取り生しらすがたくさん並んでいました!他にも、旬の魚やのどぐろ、地どれのイカをつかったお寿司​など、美味しそうな魚介がたくさん。まだ水に入ったままの魚介も多くみられます。

小さなローカル店ですが、店内には店員さんの明るい声が響き、ここでしか手に入らない食材があるので地元の人からも愛されているお店です。宅配寿司やネット販売もありますよ。

《たまや本店・店舗情報》
住所:茅ヶ崎市東海岸北2-1-56
電話:0467-81-4066
営業時間:10:00-20:00(水曜定休)

観光ついでのお買い物におすすめ!

今回ご紹介した茅ヶ崎にある「たまや」と「魚卓」は、ローカルなお店のため地元の方以外にはあまり知られていませんが、湘南観光のついでにお買い物をするもおすすめです!魚は漁の状況や時期によって変動するので、この日しか出会えない珍しい魚介があるかもしれません。気になる方はぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

文章・写真:さいとうえみり