株式会社ルネサンスは、まちづくり支援の実績がある株式会社丹青社、株式会社プラスニューオフィスと連携し埼玉県美里町と、「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」に向けて「地域活性化連携協定」を締結いたしました。
本協定を通して、『健幸』『美力』『安全・安心』の3つの視点から「心身ともに美しく暮らせるまちづくり」「住民一人ひとりが誇りを持って暮らせる美しの里」の実現を目指して、美里町の地域活性化に関する支援を官民連携で取り組みます。
取り組み概要
健幸ポイント事業や保健サービスの充実などを図り、住民が生涯に渡って生きがいを持ち、心身ともに健康で幸せに暮らしていける『健幸』なまちを目指します。
『美力』 は美里の魅力を意味する造語です。役場とJR八高線松久駅及び関越自動車寄居スマートインターチェンジに囲まれたエリアの拠点づくりなど、町の新しい価値や魅力を発掘し、来訪機会の創出・拡大を図り、『美力』づくりに繋がる取り組みを展開します。
自然災害への備えや新型コロナウイルス感染症対策のほか、安心して子育てできる環境の整備など、誰もが『安全・安心』に暮らせるまちを目指します。
具体的な取り組み
② 遺跡の森総合公園の利活用に向けた社会実験の企画・検討
美里町 町長 原田信次氏よりコメント
この度、株式会社ルネサンス様をはじめ、株式会社丹青社様及び株式会社プラスニューオフィス様と地域活性化に向けた連携協定を締結することができましたことを心から感謝申し上げます。我々行政と3社の皆様が保有する知見やノウハウ、リソースの有効活用、そして自治体と民間の連携・協力は、これからの美里町の未来をより良くしていくためには必要不可欠です。3社の皆様には、専門的な立場から、顕在化している町の問題解決にとどまらない、民間企業ならではの新鮮な発想で、美里町を新たな視点から眺め、地元では気付かなかった魅力を発見してくださることを期待しています。
今後、健康づくりや生きがいづくりなど、地域活性化に繋がる多彩な事業を展開し、心身ともに美しく暮らせるまちにしていきたいと思います。