コンビニエンスストア以外では2022年3月14日(月)発売(2022年4月下旬終売予定)。
本商品は、日本各地で大切に育まれた食文化や素材の魅力をお菓子を通じて発信していく「日本を愉しむ」プロジェクトの第2弾商品です。
今回は「原了郭」の伝統の味を、和とこだわりの世界観を大切にする「堅あげポテト」で再現しました。カルビーは、今後も日本各地の魅力ある伝統や文化、素材のおいしさを、特別な商品にしてお届けします。
開発経緯
プロジェクトのフードアドバイザーには日本を代表する世界的なシェフ・三國清三さんが就任し、PR大使を歌舞伎俳優の松本幸四郎さんが務めています。第1弾では北海道産素材にこだわった「ア・ラ・ポテト 羅臼昆布しょうゆ味」を数量限定で発売し、大変好評をいただきました。
プロジェクト第2弾の今回は、カルビーの商品ブランドから、和とこだわりの世界観を大切にする「堅あげポテト」を選定。フレーバーは三國シェフのアドバイスやブランドとの相性を踏まえ、一子相伝の製法を守る京都衹園の老舗「原了郭」の「黒七味」に決めました。
「原了郭」監修のもと、試作を繰り返し、手間をかけて作られる「黒七味」の豊かな香りと奥深い味わいを再現しました。特に、限定商品やこだわりの商品を好む方々に、楽しんでいただきたいです。
商品特長
●国産のジャガイモを使用。京都衹園の「原了郭」が一子相伝の製法を守り続ける伝統の「黒七味」の味わいを、‟噛むほどうまい!”堅い食感が人気の「堅あげポテト」で再現しました。
●山椒の香りと辛味に、豊かなゴマの風味が広がり、辛さの中に奥深い味わいが楽しめるように仕上げました。
●パッケージは、奥行きのある味わいと豊かな風味を色とりどりの市松模様で表現。扇子や鳥居などのイラストを散りばめることで、伝統や京都らしさを感じられるように工夫しました。また、「日本を愉しむ」プロジェクトと、「原了郭」のロゴを目立つ位置に配置することで、特別感を演出しました。
※「日本を愉しむ」プロジェクト詳細はこちら
URL:https://www.calbee.co.jp/nippon/
京都衹園「原了郭」とは
公式オンラインショップ:https://shop.hararyoukaku.co.jp/
「黒七味」とは
原料は、白ごま、唐辛子、山椒、青のり、けしの実、黒ごま、麻の実の7種類。原料の一部をから煎りし、細かく挽いた後、丁寧に揉みこむことで唐辛子や山椒の色が隠れ、独特の濃い茶色となります。
その独特な色から、「黒七味」と名付けられました。豊かな香りと奥深い味わい、そして唐辛子のピリッとした辛さが特長です。
株式会社 原了郭のコメント
黒七味の特徴である豊かなごまの風味に、山椒のピリッとした辛味、あとから広がる赤唐辛子の辛さがよく再現されて、「堅あげポテト」のカリカリッとした食感にもぴったりです。社員全員で試食評価をしてできあがったこだわりの味です。
三國シェフのコメント
「堅あげポテト」のブランドコンセプトとその食感から、「京都の老舗、原了郭の黒七味がぴったりだ」とすぐに紹介をしました。数か月にわたる試食会や改良を経て、想像通りのおいしさに仕上がりました。
商品概要
内容量:60g
価格:オープン(想定価格 税込み 155円前後)
発売日/販売エリア
2022年3月7日(月) / 全国のコンビニエンスストア
2022年3月14日(月) / 全国のコンビニエンスストア以外
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合があります。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合があります。
「堅あげポテト」ファンサイト「堅あげポテト応援部」
URL:https://matome.agilemedia.jp/kataage-ouenbu/