【地域限定】今年もたまねぎが旬を迎えるこの季節に関西で開催!『2022年度淡路島産たまねぎ祭り』

【地域限定】今年もたまねぎが旬を迎えるこの季節に関西で開催!『2022年度淡路島産たまねぎ祭り』

2022.04.09

モスバーガーは2022年4月25日(月)~5月中旬まで、モスの協力農家※1の畑で栽培された淡路島産の新たまねぎを使用した、『2022年度淡路島産たまねぎ祭り』を関西の店舗で期間限定で開催します。 ※1モスフードサービスが独自に関係構築した農家のことで、できるだけ農薬や化学肥料に頼らない方法で栽培しています。

淡路島産たまねぎバーガー(ポスターイメージ)

淡路島と言えばたまねぎを体現したハンバーガー

関西限定で「たまねぎ」を使ったハンバーガーが発売されます。甘いたまねぎをふんだんに使ったハンバーガーを食べる関西のみなさんが羨ましいです。(ソトコトオンライン編集部)

期間限定・地域限定のハンバーガー

『淡路島産たまねぎ祭り』は、2016年に中国・四国地域で初開催して以降、たまねぎが旬を迎えるこの季節に毎年開催してきました。昨年に続き、今年も販売要望の強い関西地域限定で「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」を期間限定で販売します。

「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(420円)
淡路島産のたまねぎの中でも、特に甘みが強く、みずみずしくてやわらかい、生食にも適した『新たまねぎ』を生でたっぷりと使用したハンバーガー。

グリーンリーフとジューシーなパティ(肉)、オリジナルのたまねぎバーガー用ソース、輪切りにスライスした淡路島産新たまねぎをたっぷりと乗せ、その上から更に、たまねぎバーガー用ソースをかけ、最後にかれ節※2原料として使用したかつお節がトッピング。

オリジナルのたまねぎバーガー用ソースは、醤油をベースに濃縮クランベリー果汁を加え、爽やかな和風ソースに仕上げられています。

※2「かれ節」…かつお節の製造過程において、かつお節菌(麹菌の一種)というカビをつける作業をしたものを、かれ節と呼びます。

「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」(450円)
「たまねぎバーガー」にスライスチーズを加えた、マイルドな味わいのハンバーガーです。

『2022年度 淡路島産たまねぎ祭り』実施概要

■商品名・価格:
「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立て」(420円)
「淡路島産 たまねぎバーガー 和風しょうゆ仕立てチーズ入り」(450円)
■実施期間:2022年4月25日(月)~5月中旬 *期間限定
■実施店舗:関西地域のモスバーガー(大阪府・京都府・滋賀県・奈良県・和歌山県・兵庫県)
※一部店舗を除く
※本資料中の価格は全て税込です。

この情報のまとめ

・モスバーガーの関西店舗限定
・2種類の玉ねぎを使ったハンバーガー
・4月25日(月)~5月中旬の期間限定販売