【熊野古道の1棟貸し宿で提供】田舎の冬の味覚・猪鍋解禁!獣害対策により和歌山で獲った猪肉!!

【熊野古道の1棟貸し宿で提供】田舎の冬の味覚・猪鍋解禁!獣害対策により和歌山で獲った猪肉!!

2022.10.06

和歌山県の世界遺産・熊野古道の1棟貸し宿「SEN.RETREAT TAKAHARA」で、地元で獲れた猪肉を使用した「オール和歌山にこだわった”猪肉しゃぶしゃぶ”プラン」の予約受付を9月29日から始まっています。

ご予約はこちら〉https://reserve.489ban.net/client/sen-retreat-takahara/0/detail/535287

和歌山・田辺には梅やみかんを栽培する農家さんが多くいます。
その方たちを近年悩ませてきたのが、猪や鹿による獣害。この課題を解決する一助になろうと、SEN.RETREAT は捕獲された猪をしゃぶしゃぶ鍋としてご提供するプランを10月より開始します。

”猪肉しゃぶしゃぶ”プラン 概要

お鍋の具材には猪のロースやバラ肉のほか、龍神しいたけ(田辺市龍神村産)、高級食材「白いきくらげ」(田辺市伏菟野産)などをご用意。お出汁は減塩鰹節(和歌山県すさみ町産)をご提供しています。

調味料は、梅果汁を使用した梅ポン酢(和歌山県上富田町産)や、ゆず果汁を使用したごまだれ(和歌山県紀の川市産)を備えており、風味豊かで多彩な“オール和歌山”の味をお楽しみいただけます。

プラン名:【贅沢】オール和歌山にこだわった"猪肉しゃぶしゃぶ"
料金:​1泊2食付きで12,000円~/人(6名様の場合)
※宿泊代、オールインクルーシブドリンク、お菓子・おつまみ込み

お客様にお渡しする、獣害対策の現状を伝える冊子

食材についての特徴や産地の紹介と合わせて、獣害対策に従事する方のインタビューを掲載しています。

田辺市における獣害の現状
当宿にジビエを届けているのは、地元農家のメンバーが獣害対策を行うために立ち上げた「株式会社日向屋」(田辺市上芳養)です。上芳養地区の基幹産業は梅とみかんの栽培ですが、近年は獣害に悩まされてきました。梅は鹿に新芽を食べられ、木の成長が悪くなります。みかんは猪に食べられ、100㎏を超える猪がのしかかって、木が折れてしまうこともあります。

この課題を解決すべく、地元農家のメンバーが罠の狩猟免許を取って狩猟チームを立ち上げました。最初の1年のみで猪や鹿が120頭ほど捕獲できたものの、立ち上げ当初は現在のようにジビエ処理施設も解体師もおらず、獲物はバットでたたき殺すしかありませんでした。鹿や猪が痛そうに鳴く姿に、地元農家のメンバーは徐々に精神的な負担を抱えるようになりました。

熊野古道に点在する宿「SEN.RETREAT」について

「SEN.RETREAT」は、大自然の中でストレスをリセットする「リトリート体験」ができる無人運営宿のブランドです。ブランドコンセプトは「RETREAT 歩いて、遊んで、夢中で休んで」。リラクゼーションに満たされ、明日の自分を好きになってもらえる体験をご提供します。熊野古道の主要な参詣道「中辺路」沿いに泊まり歩ける宿を計4カ所作る計画で、第1弾として、標高300mの山間にある集落・和歌山県田辺市中辺路町高原で、空き家をリノベーションした一棟貸し宿「SEN.RETREAT TAKAHARA」を2021年10月、開業しました。
SEN.RETREAT TAKAHARA〉 https://sen-retreat.com/stay/takahara/

続く第2弾として、古くから熊野詣の宿場町としてにぎわった中辺路町近露に、「SEN.RETREAT CHIKATSUYU」を2022年4月28日、開業しました。コンセプトは「遊ぶ、微笑む、そしてつながる宿」。バーベキューができるプライベートガーデンや、焚き火を囲めるテラス、宿泊客自身で生地からこねて焼けるピザ窯などを備えています。非日常にワクワクしたり、気の置けない仲間や家族とゆったり過ごしてホッとしたり、リラックスできる空間となっています。

また、コンテナ1棟を1つの客室としているため、外から直接部屋に出入りでき、密を避けられます。「熊野古道を訪れる観光客=トレッキング目的のみ」という現状を変えるべく、さまざまな観光目的の方に楽しんでいただける宿を目指します。
SEN.RETREAT CHIKATSUYU〉 https://sen-retreat.com/stay/chikatsuyu/

施設概要

◆SEN.RETREAT TAKAHARA
所在地:和歌山県田辺市中辺路町高原1966
TEL:0739-64-0556
客室:全3室の1棟貸し
アクセス:紀勢自動車道「上富田IC」より車で40分

◆SEN.RETREAT CHIKATSUYU
所在地:和歌山県田辺市中辺路町近露1806
TEL:0739-65-0227
客室:全7室(7棟)
アクセス:紀勢自動車道「上富田IC」より車で40分