【選りすぐりグルメが大集結!】<阪神梅田本店>朝日放送(ABC)テレビのふるさと納税サイト『ふるラボ』

【選りすぐりグルメが大集結!】<阪神梅田本店>朝日放送(ABC)テレビのふるさと納税サイト『ふるラボ』

2022.11.21

日本のおいしいものが食祭テラスに大集合!北は北海道、南は九州まで津々浦々、日本の“うまい!”をABCテレビ『ふるラボ』が選りすぐりました。

■阪神梅田本店 1階 食祭テラス
■「ABCテレビ ふるラボ 日本のうまいもん × ふるさと納税」11月23日(水・祝)→28日(月) 
■公式サイト:https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20221123.html
■公式インスタグラム: https://www.instagram.com/hanshin_1ffoodevent/?hl=ja

魅力的な“まち”がいっぱい!日本の美味と特産品が集合

ジューシーなお肉や新鮮なお魚、現地でしか手に入らない珍しい特産品や晩酌にぴったりなお酒など、各市町村が誇る特産品が日本全国からやってきます。まだ見ぬ魅力的な品も、気になるあの品も、各市町村の魅力と共にたんまりと召し上がれ!

【愛知県 幸田町】

愛知県の中南部に位置する緑豊かな町。全国一の生産量を誇る“筆柿”をはじめとした農業や、自動車産業を中心としたものづくりが盛んです。また、国の重要無形民俗文化財である“三河万歳”など文化財保護にも取り組み、人と自然と産業の調和が取れた町づくりを進めています。

「なっぷる(ポムdeなっぷる)」りんご飴 ぽっぷる(1個)648円
りんご農家が作る、旬の時期だけ食べられる特別なりんご飴。長野県松川町の葉とらず栽培で樹上完熟させた産地直送のりんごを、りんご果汁100%のストレートジュースで作った飴でコーティングしました。りんごのみずみずしさと、飴のコクをお楽しみください。

【和歌山県 湯浅町】

紀伊半島北西部に位置し、温暖で豊かな自然環境に恵まれた歴史と文化が息づく町。湯浅湾で獲れる新鮮な魚介類や、“有田みかん”など柑橘類の栽培が盛んです。また、鎌倉時代に起源を持つ醤油醸造発祥の地として国の日本遺産に認定されており、伝統的な町並みには今も醤油の香りが漂っています。

「紀州からあげ本舗( 「ジョニーのからあげ」監修)」紀の国みかんどりからあげ(1人前、5個)601円
有田みかんの皮を乾燥させた飼料をえさに、和歌山の山麓ですくすくと育った“紀の国みかんどり”を、醤油発祥の地・湯浅町「角長」のたまり醤油で味付けしました。からあげ専門店「ジョニーのからあげ」が監修した、ジューシーなおいしさがたまりません。

【岡山県 西粟倉村】

岡山県北東部、中国山地の山里で“面積の93%が森林”という村。50年前に“子孫のために”木を植えた人々の想いを受け継ぎ、50年後の森林に責任を持つ“百年の森林(もり)構想”を2008年にスタート。村内では、現在までに40社を超えるベンチャー企業が誕生しました。森林から生まれる資源を、ただ“使う”だけではなく“循環”させながら、食品や木工品、衣服などの商品を生み出しています。

「エーゼロ株式会社」ノラノーラ(ミケ・クロ、各100g)各881円
西粟倉村で養蜂を営むはちみつ屋さんが、“本気で美味しい”と思えるグラノーラを目指して、何度もレシピを作り直した自信作。たっぷりのナッツとドライフルーツをはじめ、素材はオーガニックと国産のみ。焦げる直前まで焼き込んだはちみつの香ばしさと、サクサク食感のトリコになりそう!

【山口県 長門市】

山口県西北部に位置し、北長門海岸国定公園に指定される海岸線が広がる町。海上アルプス“青海島”、日本海を展望できる“千畳敷”、「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた“元乃隅神社”などの絶景スポットが人気。また、温泉街全体をリノベーションした長門湯本温泉にも多くの観光客が訪れています。

「㐂楽」本場山口県産 とらふぐ刺身(1人前)1,251円
山口県・北長門海岸国定公園の澄んだ日本海の海水で、手塩にかけて育てられた“とらふぐ”を板前が活き締めし、丁寧に仕上げます。マイナス80℃で急速冷凍することで、ご家庭で高鮮度のとらふぐ刺身をお楽しみいただけます。ひと味違うおいしさをご堪能ください。

【熊本県 八代市】

県下第2の人口を有する、熊本県南の田園工業都市。市内にあるめがね橋や城の石垣などの石造り文化は、日本遺産に認定されています。広大な平野では、い草・トマト・晩白柚(ばんぺいゆ)が生産されていて、特に畳に使われる国産い草の95%以上が八代産であり、まさに日本屈指の畳の町です。

【和歌山県】

温暖な気候風土と自然に恵まれ、高野山や熊野古道などの世界遺産をはじめ、レジャー・温泉・グルメといった旅の醍醐味にあふれる和歌山県。先人が育んできた技術・技能を生かした数々の製品、温暖な気候風土の恵みである農林水産品、県民の努力が生み出した特産品が多くあります。

「プレミア和歌山」農家の梅 はちみつ漬 塩分8%(200g)864円
“農家の梅”をモットーに、収穫から販売までを一貫して行った紀州産完熟南高梅を、はちみつなどでじっくり漬け込みました。たっぷりの果肉はまろやかで食べやすく、ご飯のお供にぴったり!一粒ひと粒がとても大きく、贅沢な味わいの梅干です。

【兵庫県 三木市】

古い歴史と自然に恵まれ、『播磨国風土記』などにも記述がある古代から栄えた町。戦国時代には、地元の豪族・別所氏と羽柴秀吉率いる織田軍による“三木合戦”が行われ荒廃しましたが、秀吉の復興政策により今日の金物産業の発展の基礎が作られました。移住しやすい“トカイナカ”として親しまれています。

「葵鶴」大吟古酒(720ml)3,478円
世界で最も権威のあるお酒の品評会「IWC」で、4度のブロンズ賞を受賞。兵庫特A地区山田錦100%を使用し、低温貯蔵・常温熟成を組み合わせて16年以上熟成させた純米大吟醸は、香り高くやわらかな味わい。風味の濃い料理やチーズなどとぴったりです。

「ABCテレビ ふるラボ 日本のうまいもん × ふるさと納税」

■阪神梅田本店 1階 食祭テラス
■11月23日(水・祝)→28日(月)
■公式サイト:https://web.hh-online.jp/hanshin/contents/str/20221123.html
■公式インスタグラム: https://www.instagram.com/hanshin_1ffoodevent/?hl=ja