MENU

ニュース

【KuradashiのPOPUP SHOPを出店】商店街としては初となる戸越銀座商店街に

  • URLをコピーしました!

まだ食べられるにも関わらず、ロスになってしまう恐れのある商品を販売するPOPUP SHOPを3月1日から1か月間の期間限定で戸越銀座商店街内に出店します。

 (173589)

目次

本連携協定締結の背景

クラダシは、ミッションを「ソーシャルグッドカンパニーでありつづける」、ビジョンを「日本で最もフードロスを削減する会社」と定め、1.5次流通(※)という通常の流通ルートを毀損しない全く新しいマーケットを創出し、様々な理由により通常の流通ルートでの販売が困難な商品を買い取り、ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」で販売することで食品をはじめ、様々な商品のロス削減に取り組んでいます。

さらに、売上の一部を環境保護や動物保護、医療支援などを行う社会貢献活動団体に寄付することで、「目標12:つくる責任 つかう責任」をはじめとして、SDGsの様々な目標達成に貢献することを目指しています。
また、より多くの方にフードロス問題について知っていただき、おトクにお買い物を楽しみながら、SDGsの目標達成のために何ができるか考え、行動してみる機会を提供したいという想いから、オンラインでの販売だけでなく、POPUP SHOPの出店も実施しています。

これまで百貨店や商業施設内などにPOPUP SHOPを出店してきましたが、このたび、戸越銀座商店街という、より地域の方々の生活に根差した場所に初めてPOPUP SHOPを出店する運びとなりました。「地域密着型フードロス削減月間」をテーマに、3月1日(水)から3月31日(金)までの期間限定で、「Kuradashi」POPUP SHOPを出店します。

※ 1次流通:商品が新品の状態で消費者の手に渡ること。
   1.5次流通:廃棄の可能性があった商品を価値あるものに生まれ変わらせ市場に提供すること。
   2次流通:一度市場に出た商品が再び販売されること。
3月4日からは、「京橋ワイン」を展開するワインキュレーション株式会社と連携し、KuradashiのPOPUP SHOPとしては初めて、ワインの販売も行います。また、ロスワインが発生する背景についても知っていただきたいという想いから、品質には問題がないにも関わらず、通常では販売できなくなってしまったロスワインと正規品の比較ができるような展示も実施します。
 (173594)

POPUP SHOP出店概要

・期間:2023年3月1日(水)〜3月31日(金)
・時間:10:00~20:00
 ※3月1日(水)のみ、15:00オープンとなります。
・場所:戸越銀座商店街内(東京都品川区戸越1-15-13)
・アクセス:戸越駅 徒歩2分、戸越銀座駅 徒歩4分、戸越公園駅 徒歩11分
 https://www.togoshiginza.jp/access

クラダシのSDGsへの取り組み

2015年9月の国連サミットで採択されたSDGsにおいても、フードロスの削減は持続可能な社会の実現に向けて、重要なテーマとなっています。Kuradashiは、フードロス削減により「目標12:つくる責任 つかう責任」の達成に貢献するだけでなく、フードロスを減らすことで食品の廃棄時に発生するCO2の削減にも貢献しています。Kuradashiは売上の一部を医療支援や環境保護支援などの活動を行う社会貢献団体に寄付しており、このたびのPOPUPの売上の一部も寄付します。
・Kuradashi支援レポート:https://www.kuradashi.jp/report
・Kuradashi支援先団体:https://www.kuradashi.jp/support

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事