Oisix「シェフ御用達野菜」を家庭で楽しむミールキットや献立セット。

Oisix「シェフ御用達野菜」を家庭で楽しむミールキットや献立セット。

安心安全な農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開するオイシックス・ラ・大地株式会社が手掛ける食品宅配サービス「Oisix」は、営業時間短縮や休業による需要減で、出荷量が大幅に減少しているレストランやホテル向けのカラフル野菜を販売します。野菜単体販売の他、ふだんはレストランやホテルでしか食べられない野菜をご家庭で調理できるようその彩りや味わいを活かしてメニュー化した外食気分が楽しめるミールキット「Kit Oisix」、献立セット「ちゃんとOisix」と、3種類の応援購入ができるよう商品化し、本年1月28日より順次販売開始しています。


41
レストランメニューに欠かせないカラフルなロス野菜をKit Oisix商品化「カラフル野菜のグリルサラダ(仮)」(イメージ)

ロス野菜を、外食店の代わりに一般家庭で消費できるよう商品化 「シェフ御用達」自信の彩り野菜を使い切れるミールキット


新型コロナウイルス感染症拡大に伴う飲食店の営業時間短縮や休業の影響が、シェフ専用野菜を作ってきた農家にも大きく影響しています。レストランメニューに欠かせないカラフルな彩り野菜は、一般のご家庭では使い方があまり知られておらず、また店舗向けの野菜は日々の使用量の多さからご家庭向けと比べてサイズが大きな野菜を卸しており、そのままでは使い切れないといった理由で、現在、販売先に苦労しているのが実情です。


52
▲紅くるり大根(イメージ)
43
カラフルフルーツミニトマト

マンネリしがちなおうちごはんの献立に取り入れることで、フードロスを減らしながら外食気分まで楽しめる食卓に


これらの野菜は、外食ならではの鮮やかな色合いを活かしたメニューに採用されてきたトマトや根菜が中心です。おうちごはんの機会が増えている昨今、マンネリしがちなご家庭でこそ、こうしたレストランやホテルのシェフ御用達野菜をかえって新鮮に楽しんでいただけるのではないかとの思いから、必要量だけをお届けするKit Oisixメニューや献立セットとし、フードロスを減らしながら、同時にご家庭で外食気分も味わっていただける商品として急遽販売することとなりました。


54
紫大根を家庭で消費できるメニューに(イメージ)

茨城県つくば市でレストラン向け野菜を生産している、有機農園モアーク・高橋さんのコメント



私たちが作っているレストラン向けの彩り野菜は、スーパーではふだん扱ってもらえないため販路に苦労していたので、このような機会をいただけて助かりました。一般のご家庭では手に入りにくい野菜なので、この販売を通じて、野菜料理のレパートリーを増やすきっかけになったり、カラフルな野菜で目でも楽しんでいただけたら嬉しいです



45
▲有機農園モアーク・高橋さん

「シェフ御用達野菜」販売支援 商品概要 


実施期間:2021年1月28日(木)10:00~
<シェフ御用達野菜の特徴>



  • 通常は飲食店で利用されている食材

  • 珍しい品種

  • 彩りを添えてくれる品種

  • 飲食店向けの規格サイズ


①「シェフ御用達野菜」の販売コーナー


(商品説明)レストランメニューに欠かせない、カラフルなトマトや根菜類を小規格で販売します。


46
黄にんじん
47
カラフルミニトマト

②「シェフ御用達野菜」を使った献立セット「ちゃんとOisix 5days」3,300円(税込・送料込)


レストランで使われるカラフルな根菜を、ご家庭でも食べやすい副菜メニューに取り入れた献立セットです。


③「シェフ御用達野菜」を使ったKit Oisixメニュー 「カラフル野菜のグリルサラダ」(仮・価格未定)


フードロスを減らしながら、同時にレストランでの外食気分も味わえるミールキット。カラフルな紫大根を始め、希少なシェフ御用達野菜をグリルしてたっぷり味わえる、ホットサラダメニューに仕上げました。(2月4日発売予定)