古民家一棟貸し宿を運営する株式会社るうふは、山梨県大月市初狩町にある古民家を再生し『 るうふ 織之家 』をグランドオープンします。
古民家宿るうふ とは?
古民家宿るうふは、山梨県に築100年前後の古民家を改修し、古民家一棟貸しの宿を4棟運営しています。
るうふは、各宿ごとに異なる”火の体験”、”時の体験”、”土地の体験”を用意しており、各地域や家に残る歴史を深堀りし、地域ならではの体験をしていただける体験型宿泊施設です。今回、甲州街道沿いに位置する山梨県大月市において、築112年の古民家を改修し、『 時を紡ぐ 織の里の宿 』として2021年4月29日に『 るうふ 織之家 』をグランドオープンしました。
山梨県大月市初狩町はどんな地域?
山梨県の東部地域に位置し、古くから郡内と呼ばれていた地域で、ネクタイやバッグなどに多用されている、郡内織ー甲斐絹のふるさととして知られています。
富士の雪解け水で染められた織物には独特の光沢があり、色彩が変化する様子は「海のかげろう 海気(かいき)」といわれます。、これが後に”甲斐絹”になりました。
アクセスは東京から電車とバスで約90分。電車とバスを乗り継いできてお越し頂ける場所に『 るうふ 織之家 』があります。
るうふ 織之家について
『 るうふ織之家 』は築112年の3階建て古民家です。高い空間を活かした、開放的な空間を作っています。
お子様も裸足で駆け回れる様な、大きな柱がない開放的な居間と土間空間です。
都会を離れ、静かな空間で仕事に集中したいお客様へ、ワーケーションにも対応した空間づくりを行いました。
囲炉裏で火を囲むだけではなく、ご家族や大切な人の色褪せる事がない思い出づくりをしていただけるよう、お庭にはデッキをご用意します。移りゆく季節を感じながら、大切な仲間とゆったりとした時間が過ごせます。
特産品・郡内織を使用した くるみボタン作り
郡内織ー甲斐絹のふるさとの体験として、郡内織を使ったくるみボタン作り。お子様も一緒に参加できるので、家族で思い出づくりが楽しめます。思い出をいつでも持ち歩ける体験です。
こぢんまりとした庭空間で体験する”焚き火”
土地の体験をした後、宿のすぐそばに流れる川のせせらぎの音を聞きながら、こぢんまりとした空間で『 焚き火 』が楽しめます。自分たちだけの贅沢な空間で、火を囲みながら話す。そんな贅沢な夜の時間を過ごしてみませんか?
古民家宿るうふ 織之家 施設概要
ツインルーム2部屋
畳のある寝室
横になりながらくつろげる畳の小上がりがある空間
対面式のカウンターキッチン
最新の設備を導入したお風呂
施設名:古民家宿るうふ 織之家
所在地 : 〒401-0022 山梨県大月市初狩町中初狩2105
人 数:8名までご宿泊可能
営 業:簡易宿泊業