アスクルが、オリジナル強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング 500ml」の販売を開始
アスクルは2016年5月にオリジナル天然水「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)を販売開始以降、2018年7月にはラベルレスで飲み切りサイズの「LOHACO Water 410ml」(1箱20本入)を発売、2020年11月には「LOHACO Water 2L」(1箱5本入)をラベルレスにリニューアルしました。エシカルなオリジナル商品として、従来よりボトルを軽量化、ECでの配送効率や環境への配慮、ユーザーの使い勝手を考慮したパッケージ戦略などで順次ラインナップを拡大しています。
コロナ禍で家で過ごす時間が長いこともあり、無糖炭酸水はアルコールやジュース等の割材だけでなく、日常的に水代わりにそのまま飲用する傾向も見られます。LOHACOサイト上でのミネラルウォーター人気ランキングでは常に強炭酸水が上位に入るなど人気の高まりを受け、このたびラベルレスのオリジナル強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング 500ml」を開発。LOHACOで強炭酸水を定期的に購入しているお客様の購買行動データ分析と配送効率から導き出した入数、ラベルレスで飲み終わった後に分別しやすいこと、保管しておくシーンになじむパッケージデザインであることなど、購入から購入後の使い勝手までを考慮し発売します。
暮らしに寄り添った価値ある商品やサービスを進化させていくとともに、サステナブルな社会の実現に向けてお客様と社会の課題を解決する商品の開発に取り組んでいます。
オリジナル強炭酸水「LOHACO Waterスパークリング 500ml」
「消費者の購買行動データ分析×配送効率」で最適な商品を開発
LOHACO Water(2L、410ml)と同様、今回も外装箱はECでの配送効率や環境、そしてお届け後のお客様の使い勝手を考慮しました。LOHACOで強炭酸水を定期的に購入しているお客様の購買行動データ分析と配送効率を導き出し、1箱15本入の設計としています。配送用段ボールの底面にピッタリ収まるサイズの外装箱は、一緒に購入した他の商品を破損することなく同梱し、段ボール1箱に収めることで、受け取りの負担を軽減します。外装箱の天面には商品名を印字し、届いた段ボールを開梱した際、一目で商品を識別できるよう、EC専売品の特性を考慮した工夫を施しています。
ラベルレスのパッケージは強炭酸の力強さをイメージした北欧デザイン
ボトルのパッケージデザインは、スウェーデンのデザイナー集団「ストックホルム・デザイン・ラボ」とコラボレーションし、強炭酸の力強さをイメージした星柄モチーフの3柄デザインで展開。ボトルに直接デザインを施したシンプルでスタイリッシュなボトルは、様々な利用シーンになじむ上、ラベルレスのため分別の際にラベルをはがす手間が省け、環境への負荷を軽減します。また外装箱もボトルとデザインを統一しており、エッジの効いたパッケージデザインは、箱のまま出しておいても周りのインテリアなどを邪魔せず、普段の暮らしになじむような工夫をしています。
嬬恋村(群馬県)のやさしい天然水を採用
「LOHACO Waterスパークリング」の採水地は、2015 年 8 月にアスクルグループ入りした嬬恋銘水の所在地である群馬県吾妻郡嬬恋村、日本百名山である四阿山の山麓、海抜1,300mの高原にあります。四阿山に降った雨や雪は、数十年かけて安山岩質の溶岩や火山噴出物という天然のフィルターを通ることにより、洗練されたミネラルウォーターになります。嬬恋銘水では、この大自然の恵みである良質な地下水を、深さ 250m の井戸より採水して原料にしています。硬度 19mg/L と超軟水で、天然のミネラルをほどよく含んだ天然水を使用しています。
商品概要
商品名:【強炭酸水】 LOHACO Water スパークリング 500ml 1箱(15本入)ラベルレス
価格:1箱(15本入) 1,020円(税込) 1本あたり68円(税込)
販売:チャネル・事業所向け(BtoB)通販サービス「ASKUL」
大企業向け通販サービス「ソロエルアリーナ」
一般消費者向けサービス「LOHACO」
販売開始日:2021年5月19日(水)