日本在来種イチジク「蓬莱柿

日本在来種イチジク「蓬莱柿 -ほうらいし‐」特別なパッケージでEC通販を可能に!

株式会社食文化が運営する「うまいもんドットコム」は、全国の隠れた食材を発掘して紹介しています。今回は福岡県で育てられているイチジク「蓬莱柿(ほうらいし)」を特別なパッケージで販売開始しました。


日本在来種イチジク「蓬莱柿 -ほうらいし‐」完熟品


81
貴重な完熟イチジク蓬莱柿

完熟すると糖度は18度以上にもなる、イチジクの中でも別格の美味しさを誇る蓬莱柿。特に西日本でおなじみの品種で、貴重な日本在来種です。果実が裂果するほど熟度を高めるため、全国への流通はあまりしていませんでした。


82
福岡県で育てられているイチジク「蓬莱柿」

うまいもんドットコムでは数度にわたる出荷テストを行い、柔らかなイチゴの輸送に使われる資材を採用。さらに産地直送することで、これまでほとんど流通しなかった蓬莱柿の完熟・生果の出荷を実現しています。この取り組みにより、産地・生産者がこだわる本来の美味しさを消費者の元へ届けられるようになります。


83
イチゴ用の資材を活用することで輸送が実現

2021年6月はテスト販売で20箱限定。来年以降、この特別な美味しさをより多くの方に楽しんでもらえるように拡大していく計画です。

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP