MENU

ソトコトペンクラブ

夏を感じる八王子

松原義高

松原義高

  • URLをコピーしました!

はじめまして。横浜出身の八王子市民、松原義高(まつばらよしたか)です。地域についてのアウトプットの場としてすてきなペンクラブに入れていただいたので、まずやってみよう精神で発信したいと思います。私が発信したい地域はいくつかあるのですが、最初ということで、わたしがいま暮らしている八王子について書きたいと思います。

八王子って…

関東地方にお住まいの方で、朝や夜にテレビでニュースを見ていると八王子駅前の中継の画をたまーに目にしませんか? そう、年に数回、東京のあたりで雪がふったら決まって中継される「八王子駅前の通勤風景」です。あれ、市外の人との会話の掴みにつかえちゃうんですよね。ある意味、持ちネタとして便利です。

画像生成AIでつくったイメージです。

暑いけど、八王子はやっぱり夏!

でも、本当に知ってもらいたい八王子は…やっぱり夏なんです! 盆地なので超暑いけど。

八王子の夏といえば、毎年8月上旬に開催される八王子まつりです。3日間でおよそ80万人も来場する多摩地域でも最大規模のお祭りで、各町内で大切にしている19台の山車(だし)や神輿が町中を練り歩きます。

※情報は八王子まつりホームページを参照しています。 https://www.hachiojimatsuri.jp/

夜に映える山車はきれいですよ!

最終日の夜には山車が集結して辻合わせ。囃子の共演は盛り上がります。

日本遺産に指定されているんです

そんな八王子の夏を彩る八王子まつり。実は、2020年6月19日に認定された「日本遺産 霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」の構成文化財の一つになっているんです。

※日本遺産「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」
 https://japan-heritage.bunka.go.jp/ja/stories/story088/

日本遺産については何となく名前は聞いていたのですが、本稿を書くにあたって日本遺産について調べると、これはなるほど。地元八王子の歴史や文化を一つのストーリーとして理解するのにすごく入りやすいと思いました。皆さんも、是非八王子・高尾山に観光に行くときには日本遺産のストーリーを知っておくと、より「なるほど!」と理解が深まるのではないかなと思いました。是非、八王子に遊びに来てください。

そして、自分が暮らす土地のストーリーを知っていると、きっと自分の町にもっと愛着が持てるんじゃないかな。と思いました。みなさんの町のストーリーも、ペンクラブの寄稿で知ることができたらうれしいです!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事