累計33カ国で発売されている冷蔵庫のポケットに収まる漬物専用容器「Picklestone(ピクルストーン)」を考案するなど、漬物の可能性を世界に発信すべく活動を続ける合同会社ナツメッグ(京都市上京区)と、アウトドアブランド「WHOLE EARTH」を運営する株式会社FDR(東京都港区)は、アウトドアシーンでも漬物を楽しむために開発されたカレーの缶詰『漬物に合うカレー(全4種)』を11月22日にPicklestoneのECサイトにて販売を開始します。販売に先立ち現在クラウドファンディングサイト「CAMPFIRE」にて先行発売を2021年10月31日まで実施しています。
コロナで人気が高まる「アウトドア」。野外で美味しく食べられるように
そこで、コロナ禍で需要が高まった「キャンプ」に着目し、この状況を逆手に、コロナ禍で過ごす窮屈な日々でも、漬物を通じて食を楽しんでいただくための料理の開発に乗り出しました。
主役はカレーではなく”漬物”!「より漬物を美味しく食べるため」のカレー缶を開発
それぞれの領域のプロフェッショナルが手を組み、カレーの缶詰を開発しました。市場調査のため、手に入る限りのカレーを試食。何度も試作を繰り返し、漬物に合うカレー缶が完成しました。
漬物男子・田中友規氏が行ってきた、漬物を世界に発信するための取り組み
今回の「漬物に合うカレー」の開発は、「Picklestone」に続き、さらに漬物の魅力を伝えるための新たな挑戦でもあります。
「圧倒的に漬物を美味しく食べられるアウトドア用カレー」全4種
合同会社NUTMEG・田中友規氏メッセージ
そう思いついた時、自分でも何を言ってるんだ?と自嘲したのと同時に、こんなアイデアを実現できるのは自分だけだ!と自画自賛したことを覚えています。¥
何事も10000時間費やせば、その道のプロになれるといいますが、僕が「漬物デザイナー」として費やした時間はすでに10000時間を優に超えました。
「漬物に合うカレー」はカレーでありながら、食べてほしいのは実は漬物という、今までに類をみないコンセプトです。このカレーを食べている人が無意識に主と従を転覆させてしまう……この試みはもはや”漬物界のコンテンポラリーアート”といっても過言ではありません。カレーを見れば漬物が食べたくなり、野菜を見れば塩をふりたくなる、そんな人を一人でも増えることを願っています。
商品概要
希望小売価格:540円(税別)
エネルギー(kcal):魚介出汁×サバ缶カレー 252kcal、バジル×レモンのチキンカレー 244kcal、塊豚バラ×ドライトマトカレー 345kcal、アサリ&帆立×グリーンカレー 165kcal(すベて1食あたりの熱量)
販売地区:全国のアウトドア用品店など(店頭発売は2022年2月中旬を予定)
販売サイト:https://picklestone.theshop.jp(2021年11月22日発売予定)
CAMPFIREにて先行販売実施中!
⦅CAMPFIRE販売ページ⦆ https://camp-fire.jp/projects/494221/preview?token=2e797f5m