あなたは何問正解?「あべ!」「むじぇー」岩手の方言クイズ5問

あなたは何問正解?「あべ!」「むじぇー」岩手の方言クイズ5問

2021.11.14

朝ドラ「あまちゃん」の舞台にもなった岩手県。驚きを表す「じぇじぇじぇ!」という方言が話題になりましたよね。岩手には他にも面白い方言があるので、今回は5問のクイズにしてみました!ぜひ挑戦してみてくださいね。

岩手の方言クイズ5問!

岩手の方言クイズ5問を出題します!何問解けるかトライしてみてくださいね。

岩手の方言クイズ【1】あべ

苗字のように聞こえますが、あべさんではありません。「あべ」は、例えばこのように使われます。

「おれど一緒にあべ」「あべあべ!」など。

岩手の方言クイズ【2】ちょす

「ちょす」は「それちょすな」などと否定形でも使われる方言です。

岩手の方言クイズ【3】けっぱれ

「けっぱれ」は岩手南部の方言。答えの言葉と似ているので、分かりやすいかもしれません。

岩手の方言クイズ【4】どでんする

「どでんする」は、このように使われます。

「じゃじゃ、どでんした!」

岩手だけでなく、青森や秋田など東北地方で使われる方言です。

岩手の方言クイズ【5】むじぇー

「むじぇー」は難易度の高い方言です。「難しい」という意味ではありません。

岩手県民でも難しいかもしれないですね!5問中何問知っていたでしょうか?

岩手の方言クイズ答え合わせ

それでは答え合わせをしてきいきましょう!

答え【1】あべ:「行きましょう」

「あべ」は「行きましょう」や「おいで」という意味。

「おれど一緒にあべ」は「私と一緒に行きましょう」、「あべあべ!」は「おいでおいで!」という意味で使われます。

答え【2】ちょす:「触る」

「ちょす」の意味は「触る」「触れる」。

「それちょすな」は「それ触らないで」という意味になります。

答え【3】けっぱれ:「頑張れ」

「けっぱれ」は「頑張れ」という意味。

岩手県雫石町には、「ケッパレランド」というクロスカントリースキー場があります。夏は水上ジャンプなどのアクティビティを楽しめますよ。

答え【4】どでんする:「驚く」

「どでんする」の意味は「驚いた」「びっくりした」。

「じぇじぇ、どでんした!」は「あらあら、驚いた!」という意味になります。「動転する」がなまり、「どってんした」「どでんした」と言うようになったそうです。

答え【5】むじぇー:かわいそうだ

「むじぇー」は「かわいそうだ」という意味。

こちらは少し難しかったかもしれませんね。

何問正解できましたか?

岩手の方言クイズ、何問正解できましたか?岩手や東北地方の方は何問か解けたのではないでしょうか。方言を知るとで、その地方の地域性や文化が見えてくることもあります。今回出題した岩手の方言も、ぜひ覚えておいてくださいね!