美しい冬の富士山を見に行こう!湘南エリアの絶景お出かけスポット4選

美しい冬の富士山を見に行こう!湘南エリアの絶景お出かけスポット4選

2022.01.29

冬は富士山が綺麗に見える絶好の季節。澄んだ空気の中に佇む、雪化粧した富士山は圧巻です。今回は湘南在住ライターが、神奈川県湘南エリアの富士山が見える絶景ポイントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

富士山絶景スポット(1)稲村ヶ崎/鎌倉市

鎌倉と江ノ島の中間にある稲村ヶ崎。海に突き出した岬になっていて、江の島と富士山を同時に見ることができるスポットです。特に夕焼けは、絵画のように美しい富士山を楽しむことができます。

すぐ近くに稲村ヶ崎温泉があり、温泉に入りながら富士山を見ることもできますよ。鎌倉や江の島方面にお出かけに行く際は、ぜひ立ち寄りたいスポットです。

《稲村ヶ崎 詳細情報》
住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎2-6-19
営業時間:24時間

アクセス:稲村ヶ崎駅から徒歩7分

富士山絶景スポット(2)湘南藤沢×天空のカフェ 3+3CAFE/藤沢市

藤沢駅から徒歩12分の場所にある『湘南藤沢×天空のカフェ 3+3CAFE』は、テラス席から富士山が見える穴場スポット。公民館などが入った複合施設、Fプレイスの6階にあるカフェレストランです。

江ノ島と海も見ることができ、高い場所から眺める景色は絶景!

『湘南ミルクのマカロニグラタン』(1,100円)

開放的な場所で、湘南の食材を使った料理を楽しむことができます。富士山を眺めながら食べる食事はよりおいしく感じました。

《湘南藤沢×天空のカフェ 3+3CAFE 詳細情報》
住所:神奈川県藤沢市本町1-12-17 Fプレイス6F
電話:0466-23-3939
営業時間:11:00-21:00

定休日:第3月曜日
アクセス:藤沢駅から徒歩約12分

富士山絶景スポット(3)ヘッドランドビーチ/茅ヶ崎市

海辺を散歩しながら富士山を観たい人には、茅ヶ崎海岸にある『ヘッドランドビーチ』がおすすめ。海にT字に突き出たスポットから、綺麗な富士山を見ることができます。

冬の海は人も少なく、散歩が気持ち良い季節。夕陽が沈むマジックアワーは、富士山のシルエットが幻想的に浮かび上がり、眺めているだけで癒されます。

《ヘッドランドビーチ 詳細情報》
住所:神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6丁目4
アクセス:茅ヶ崎駅から徒歩約24分

富士山絶景スポット(4)神奈川県立茅ヶ崎里山公園/茅ヶ崎市

昔ながらの懐かしい風景を楽しめる『茅ヶ崎里山公園』。公園内の山頂休憩所富士見の丘から、富士山が見えます。広い公園なので、散策やピクニックにもおすすめ。

大きなすべり台や広場があるので、家族連れで子どもと一緒に楽しめるスポットです。季節の花や美しい竹林もあり、自然を感じながら富士山も見られる気持ちのいい場所ですよ。

《神奈川県立茅ヶ崎里山公園 詳細情報》
住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
電話:0467-50-6058
アクセス:JR茅ヶ崎駅北口から 茅50系統小出二本松経由文教大学行きバス「芹沢入口」下車 徒歩5分

冬のお出かけは美しい富士山を見に行こう!

見る場所によって違う美しさを見せてくれる富士山。湘南方面や鎌倉、江の島へ遊びに行く際は、ぜひ富士山の見えるスポットに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。ぜひ冬のお出かけの参考にしてみてくださいね。

写真・文:さいとうえみり