【新発売】がっつり系定番メニューを再現「オー・ザック」<定食屋さんのしょうが焼き味>

【新発売】がっつり系定番メニューを再現「オー・ザック」<定食屋さんのしょうが焼き味>

2022.06.06

ウス食品は、スナック菓子「オー・ザック」<定食屋さんのしょうが焼き味>を、6月6日からコンビニエンスストアで先行発売、6月27日からスーパーなどで一般発売します。

ポテトチップスの生姜焼き味!!

甘い醤油だれの風味で、定食屋さんのしょうが焼きのおいしさを表現(ソトコトオンライン編集部)

特徴

(1)ボコボコとした形状でザクッとした食感が癖になる「オー・ザック」より、新バラエティ製品が登場!
(2)定食屋さんの定番メニュー『しょうが焼き』。しょうがの香りと、甘い醤油だれの風味を合わせたおいしさを表現!
※しょうが焼きの風味は香料使用

開発ストーリー

①【きっかけ】
近年、検索サイトなどで「しょうが焼き」の検索頻度が上昇傾向にあり、「しょうが焼き」への関心が増しています。開発担当者は、家庭で食べる「しょうが焼き」もおいしいが、学生時代などに定食屋さんで食べたような「しょうが焼き」の方が好きで、オー・ザックにも合いそうだと考えました。また、コロナ禍で外出が制限されるので、ご自宅で定食屋さんの定番メニューを楽しんでいただきたいとも考え、オー・ザック<定食屋さんのしょうが焼き味>の開発に至りました。

②【ターゲット】
20~40代のがっつりした食事を好む男性

③【苦労した点】
定食屋さんらしい「しょうが焼き」の風味特徴を表現するのに苦労しました。 “しょうがの香り”と“甘い醤油だれ”を特徴とする「しょうが焼き」の風味を目標としました。試作検討を重ね、しょうがの香りと、醤油だれの甘味・塩味・旨味を両立するバランスの取れた風味に辿り着くことができました。

製品概要

●製品名:「オー・ザック」<定食屋さんのしょうが焼き味>
●内容量:63g
●価格:税別希望小売価格120円
●発売日:コンビニエンスストア先行発売 2022年6月6日 / 一般発売 2022年6月27日
●発売地区:全国

・「オー・ザック」製品ページ(6月6日更新予定)
URL:https://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,snack,pdt,oz.html

この情報のまとめ

・オー・ザックの新商品が発売
・定食屋さんのしょうが焼き味
・6/6にコンビニで先行販売