油汚れに強くて、環境にもやさしい。廃棄物を再利用した天然アルカリ洗剤

油汚れに強くて、環境にもやさしい。廃棄物を再利用した天然アルカリ洗剤

2022.11.03

清掃メンテナンス、リサイクルなどを手がけるケイナンクリーン株式会社は、グリセリン廃液を利用した天然アルカリ洗剤「GRIPON(グリポン)」を発売しています。

再生可能エネルギーの副産物「グリセリン廃液」を洗剤に

「しつこい油汚れを強力に落としたい。でも、毎日使うものだから、環境にやさしいものを選びたい──」

そんな声に応えるのが、廃棄物であるグリセリンと植物由来の原材料を使用した天然アルカリ洗剤「グリポン」です。洗浄力は高いのに、合成界面活性剤を一切使用していないから、安全性が高く、環境にやさしい。廃棄物のリサイクルを実現し、製造過程ではもちろん、使うときも環境を汚さない洗剤です。

さまざまな技術を結集することにより開発されたグリポンですが、使い方はとても簡単。スプレータイプなので、油汚れがひどい箇所にシュッと吹きかけて拭き取るだけで、見違えるほど綺麗になります。グリポンなら、快適でサステナブルな毎日を実現します。

【グリポン開発の背景】
地球温暖化対策になると同時に、エネルギーの地産地消にもなると期待されている再生可能エネルギーである「バイオディーゼル燃料」。しかしバイオディーゼル燃料は、生成の過程で現状有効な利用方法がなく廃棄されるだけのグリセリン廃液を出すという問題がありました。

岐阜県恵那市で30年以上、廃棄物処理やリサイクルに取り組んできたケイナンクリーン株式会社は、再生可能エネルギーの副産物「グリセリン廃液」を何とか利用できないかと考えました。そして10年の研究を経て生み出したのが「グリポン」です。

グリポンの特長

1.界面活性剤を使っていない、自然原料の洗剤
界面活性剤は、水分と油分など本来混ざらないもの同士を混ぜ合わせ分離させないために必要なものですが、この中には人の健康や生態に有害な物質が含まれている可能性があります。有害な化学物質を含んだ洗剤を使用した場合、事業者は「PRTR法」により環境中に排出した量と廃棄物として処理した量を把握し、行政に届け出る必要があります。「グリポン」なら、界面活性剤不使用で環境にやさしいお掃除が可能。事業用であっても使用後の届け出が必要ありません。

2.材質やデザインにこだわったボトル
「グリポン」はアルカリ洗剤であることから、安全にご使用いただくためボトルの材質に塩化ビニルを採用。また、洗剤の出がよくなるようノズルも通常ボトルとは異なるものを採用しました。安全性と使いやすさに加え、ご自宅や厨房のインテリアにも馴染む、おしゃれでスタイリッシュな質感とデザインもポイント。環境に配慮して今後は“詰め替え用”の販売も予定しています。

3.使用済み食用油から作られた、地球にやさしい洗剤
「グリポン」は、グリセリン廃液を再利用した洗剤です。グリセリン廃液はバイオディーゼル燃料を製造する際に発生する副産物ですが、これまでは処理費用に見合うような用途がなく廃棄されていました。ところが「グリポン」の開発により今まで廃棄物だったグリセリンの再資源化が実現。「グリポン」を使うことでSDGsにも貢献することができるのです。

4.アルカリ性だから、頑固な油汚れも強力分解
洗剤がどのような汚れに対して有効かは、汚れの原因となる物質との相性で決まります。キッチンや厨房のガンコな油汚れは酸性の性質を持つため、中性洗剤ではなかなかきれいになりません。しかし、「グリポン」のように酸性のものを中和する働きがあるアルカリ洗剤を使えば、しつこい油汚れもスッキリきれいに。さらにアルカリ洗剤にはたんぱく質を分解する働きがあるため、食器に付着した食べ残しもきれいに洗えます。

製品情報

■グリポンプロフェッショナル(業務用)スプレータイプ
品 名:業務用アルカリ洗浄剤 グリポン
容量:470ml
価格:1,980円(税込)
成 分:グリセリン脂肪酸エステル混合物、
   水酸化カリウム、水
性 状:アルカリ性
用 途:住宅洗浄用
標準濃度:50%(20〜100%)
※ご使用いただく前に本製品の注意書き、SDS、GHS、使用上の注意等を必ずご確認ください。

▼グリポンの公式サイト
https://www.guripon.jp/