【10月17日(月)宮崎県日向市にグランドオープン!】宮崎青島の伝統ある熟成味噌を使用した本格味噌ラーメン専門店

【10月17日(月)宮崎県日向市にグランドオープン!】宮崎青島の伝統ある熟成味噌を使用した本格味噌ラーメン専門店

2022.11.03

株式会社藤ノ家は、宮崎県日向市の財光寺に『元祖熟成 味噌と麺』を11月17日(月)にオープンしました。

「元祖熟成 味噌と麺」出店の背景

元祖熟成 味噌と麺が使用する味噌は、宮崎青島で創業140年続く「長友味噌醤油醸造元」の味噌を使用しています。
古くから日本人に愛され、そして宮崎の地に根付いてきた「長友味噌醤油醸造元」の【味噌】を一人でも多くの人に知っていただきたいという思いから、この本格味噌ラーメン専門店をオープンしました。

「長友味噌醤油醸造元」の概要

長友味噌醤油醸造元は明治10年に創業し、今日まで職人たちの手作業にこだわり伝統を守り続けてきました。現在では、塩見さんご夫婦がこの歴史ある醸造元を受け継ぎ、日本全国へ、そして世界へと美味しい味噌と醤油を届けています。

南九州の醤油や味噌は「甘い」のが特長で、まさしく長友味噌醸造元の味噌も柔らかな甘みがあります。宮崎県民にとってこの甘みのある味噌は、なじみ深く、そして懐かしさも感じる味わいです。

長友味噌醤油醸造元
宮崎県宮崎市青島5丁目8-1
TEl:0985-65-1226
営業時間:9:00~17:00
定休日:日曜・祝日・年末年始
URL:https://www.kanena.jp/

「元祖熟成 味噌と麺」の特長

「味噌ラーメンは主役になれるのか」というブランドコンセプトのもと、宮崎味噌を使用した本格味噌ラーメンのみのメニューラインナップで様々な味噌の美味しさを楽しんでいただけます。また、麺にもこだわり熟成ちぢれ麺を使用しているため、スープとの絡みは抜群です。

メインの味噌ラーメンに乗っている野菜は、ご注文をいただいてからラードで一気に炒めているため、シャキシャキの食感のまま提供しています。「味噌良し、麺良し、野菜良し」を合言葉に、手間暇かけたこだわりの味噌ラーメンをお召し上がりいただけます。

商品
<看板メニュー>
■濃厚熟成味噌 赤 1100円
2年間熟成させた高級赤味噌を使用しており味が深く、上級者向けの一品

■濃厚牛スジ味噌つけめん 950円
長時間煮込んだ柔らかい牛スジとドロドロ味噌とパンチのあるピリ辛つけダレ

<その他メニュー >

「元祖熟成 味噌と麺」概要
店名:元祖熟成 味噌と麺
所在地:宮崎県日向市財光寺953-1
TEL:0982-55-0505
営業時間:[ランチ]11:00~15:00 [ディナー]17:00~20:00
定休日:不定休
座席数:46席
GoogleマイビジネスURL: https://g.page/r/CftlQWLrQZlfEBA
Instagram:https://www.instagram.com/misotomen_hyuga( @misotomen_hyuga )