【俺たちの豚汁うどん期間限定で新登場】丸亀製麺の“技”と株式会社 TOKIO の“力”で生まれた共創の一杯 豚汁だけど、豚汁じゃない

【俺たちの豚汁うどん期間限定で新登場】丸亀製麺の“技”と株式会社 TOKIO の“力”で生まれた共創の一杯 豚汁だけど、豚汁じゃない

2022.11.26

株式会社丸亀製麺が展開する讃岐うどん専門店「丸亀製麺」は、株式会社TOKIOの松岡昌宏さんと共同開発をした『俺たちの豚汁うどん』を2022年11月29日(火)より全国の丸亀製麺にて期間限定で販売します。

きっと驚く、うどんに最高に合う唯一無二のおいしさ『俺たちの豚汁うどん』

昨年の秋、期間限定商品として販売し、今年の夏に再復活となるほど人気となった『トマたまカレーうどん』に次ぐ、丸亀製麺と株式会社TOKIO松岡さんが共同開発をおこなった共創の一杯がこの冬に新登場。その名も『俺たちの豚汁うどん』。

寒い冬に食べてほしい、「これが豚汁?」と驚くような、最高にうどんに合う「豚汁」をつくりたいという想いで商品開発を進めました。丸亀製麺のうどんへのこだわりと技、そして松岡さんならではのアイデアと知識が合わさったうどんに最高に合う一杯が、約一年の構想期間を経て完成しました。

うどんに最高に合う味わいの決め手は、特製味噌だし。コク・甘み・旨みを感じられるよう厳選しブレンド。具沢山の野菜や豚肉の旨みが味噌と合わさり、コクと甘さ、そして濃厚な香りを味わっていただけます。さらに、味づくりに欠かせない隠し味としてコチュジャン、オイスターソースを加え、濃厚で深みのある味わいに仕立てました。もちもち食感の茹でたて麺に濃厚な特製味噌だしがしっかり絡み合う一杯です。

仕上げに、白胡椒をかけることで味が締まり、旨みがより引き立ちます。食べ進めるたびに身体の芯から温まる、寒い冬にもぴったりな『俺たちの豚汁うどん』をぜひご賞味ください。

新発見のおいしさ!『俺たちのニラバタ豚汁うどん』

刻み生ニラとまろやかなバターで味変を楽しめ、やみつきになる一杯。刻み生ニラは、お店でカットしているため、口に入れた瞬間にニラ特有の爽やかな香りが広がります。さらにシャキっとした食感もお楽しみいただけます。

熱々の特製味噌だしにバターを溶かすことで、濃厚で芳醇な香りとまろやかさが加わり、コクがより深まります。少しずつ溶かしながら味の変化をお楽しみください。箸が止まらないほど、やみつきに!

『俺たちの豚汁うどん』味わいを追究した“こだわりポイント”

≪こだわり①≫味噌を厳選し、試行錯誤で生まれた「特製味噌だし」
うどんに最も合う豚汁を生み出すために味噌からこだわり、数十種類の味噌から厳選しブレンド。甘みやコク、キレ、旨みを引き出すよう調整し、まさに『俺たちの豚汁うどん』のために誕生した新しい味わいです。北海道産の真昆布や厳選した複数の削り節から引く白だしを使用しているため、濃厚でコク深い味わいの中にもだしの風味を感じます。

※画像はイメージです。

≪こだわり②≫特製味噌だしのコクと深みを引き出す隠し味
しょうがやにんにくで香りを出し、隠し味にコチュジャンとオイスターソースを組み合わせています。味噌にコチュジャンの甘辛さとオイスターソースの旨みが加わり、よりコク深い味わいに。さらに、麺との絡みを生み出すためにじゃがいもペーストを加え、甘みと風味、粘度を増し、茹でたての麺にしっかりと特製味噌だしが絡む仕立てになりました。

≪こだわり③≫おいしさを引き立てる「豊富な具材」と「白胡椒」
『俺たちの豚汁うどん』ならではのおいしさを実現するため、特製味噌だしに合う様々な具材の中から豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ごぼう、油揚げを使用。特製味噌だしで煮込むことで、素材から染み出る旨みや野菜の甘みがさらにおいしさを引き立てます。仕上げに振りかける白胡椒がアクセントとなり、全体の味が引き締まります。

≪こだわり④≫特製味噌だしとの相性抜群。茹でたてもちもちの「釜抜き麺」
特製味噌だしに絡むよう、茹で釜から直接すくいあげる茹でたての「釜抜き麺」でご提供いたします。すべての店で毎日100%国産小麦、塩、水から職人がつくる打ち立ての手づくりうどんに濃厚な特製味噌だしが絡み、すする度にもちもち食感とともに、特製味噌だしの旨みやコク、香りを味わっていただけます。
※お持ち帰りの場合は、水で締めた麺を温めてご用意いたします。

4種の味わい『俺たちの豚汁うどん』は、好みに合わせてさらなる味わいを楽しめる!

『俺たちの豚汁うどん』は、限定トッピングを追加して、4種の味わいを楽しんでいただけます。刻み生ニラとバターを合わせた『俺たちのニラバタ豚汁うどん』は、刻み生ニラの食感と風味、熱々の特製味噌だしの上で溶けるバターのコクと香りが加わり、さらにやみつきになる一杯です。お好みでバターのみ、刻み生ニラのみのトッピングもご用意しています。

まずは、『俺たちの豚汁うどん』を味わっていただき、唯一無二のおいしさをご賞味ください。そして、限定トッピングを加えて、自分ならではの一杯をお楽しみください。

おすすめの無料薬味と天ぷら、トッピングでさらに味変を楽しむ

『俺たちの豚汁うどん』は、無料の薬味でさらに味変もお楽しみいただけます。特におすすめする無料薬味は、「すりごま」と「おろししょうが」。濃厚な特製味噌だしに「すりごま」を加えることで、風味とコクが増し、うどんとの絡みがより深まります。そして、「おろししょうが」の追加もぴったり。寒い季節におすすめです。

「かぼちゃ天」など野菜の天ぷらとも相性抜群。野菜の甘みが特製味噌だしに加わり、よりおいしく味わっていただけます。特製味噌だしに浸して、お召し上がりください。まろやかにしたい方には、「温泉玉子」がおすすめです。

株式会社TOKIOとともに作った『俺たちの豚汁うどん』開発の背景・想い

“日本を元気にしたい”という強い想いと、「手づくり・モノづくり」にこだわる姿勢に共鳴し、株式会社TOKIO と「共創型パートナーシップ」を 2021年4月に締結後、食育に関心を持つ国分さんが開発に参加した『丸亀こどもうどん弁当』を発売。

国分さんとは、現在も「丸亀製麺 こども課」とともに、「丸亀製麺×株式会社TOKIO×こども わくわく食育プロジェクト」にて食の体験プログラムを開発中です。また、松岡さんと共同開発をしたガツンと旨い『トマたまカレーうどん』も発売。多くのお客さまからご好評をいただき、2022年4月には新商品の『とろける4種のチーズトマたまカレーうどん』も加わり、2度の復活販売も実施しました。

そして、城島さんとは、日本全国の方からご応募いただいた熱い想いに応え、「手づくり・できたてのおいしさ」がつまった丸亀製麺のうどんを、キッチンカー「笑顔うどん号 にこまる」で各地を巡り、想い出の一杯をふ るまい、皆さまに笑顔をお届けする「キッチンカープロジェクト」を実施しています。

今回、新発売となる『俺たちの豚汁うどん』の開発は、固定観念にとらわれず、常に新しい挑戦をし続ける両社だからこそ、そして、長年豚汁のおいしさに魅了されてきた株式会社TOKIOとだからこそ実現されました。「共創型パートナーシップ」2年目のこの冬に、日本の冬の国民食「豚汁」という食べ物で、丸亀製麺の打ち立てうどんに最高に合う新しい豚汁をご提案。世の中に新たな食のおいしさや感動を与えていきたいと考えています。

丸亀製麺と株式会社TOKIO は、「うどんで日本を元気にしたい」という想いのもと、「これが豚汁?」と驚くようなうどんに最高に合う豚汁を目指しました。丸亀製麺と株式会社TOKIO のこだわりと想いが詰まった、この冬にぴったりの『俺たちの豚汁うどん』をぜひご賞味ください。

【お店ごとの販売状況はこちら】https://jp.marugame.com/assets/pdf/shoplist1129.pdf
URL:https://jp.marugame.com/menu/tonjiru/