MENU

ニュース

【第1回 Japan PARA eSports Festival開催】障がい者スポーツの舞台はオンラインへ!

  • URLをコピーしました!

障がい福祉サービスを展開している株式会社ワンライフは、一般社団法人日本パラeスポーツ連盟主催との共催で第1回 Japan PARA eSports Festivalを開催します。

 (161214)

eスポーツの世界でも、徐々に障がい者向けのeスポーツ大会を目にすることが増えてきました。一方で、そもそも「障がい」というくくりには幅が非常に広く、ゲームをプレイするにあたっての障害にも差があるため、プレイヤーが本当の意味で”フェアな勝負”ができているのか、という点については課題を抱えています。

パラeスポーツが将来「競技」として進化し、その先のプロ化やスポンサーの獲得を実現していくために、今回「全国障害者スポーツ大会」で実施されているクラス分けを一部参考とし、各障がいの種類や等級に応じたクラス認定の実施を行います。これにより、すべてのパラeスポーツ選手が同じトーナメントで競い合えるようになります。

将来的には国体やパラリンピックでの採用を可能とするようなパラeスポーツのフォーマットの構築を目指します。

目次

大会概要

日時:2023年1月21日(土)13:00スタート
参加費用:無料
大会形式:オンライン
共催:一般社団法人日本パラeスポーツ連盟、株式会社ワンライフ
会場:株式会社ワンライフ運営:ONEGAME太田(サブ会場:その他ONEGAME店舗)
賞金:10万円(優勝者)
採用タイトル:「ぷよぷよeスポーツ」 ※「ぷよぷよフィーバー」を使用
使用コンソール:Nintendo SwitchTM
参加資格:厚生労働省が発行する「障がい者手帳」を取得、もしくはそれに準じる障がいを有している選手
必須条件:主催が事前に実施するクラス認定を受けること
ライブ配信:有り ※詳細は開催が近づきましたら、ワンライフHPでお知らせします。

参加エントリー
https://forms.gle/g5fU7VNxMLd2S12Z8
※エントリー期限 12月31日(土)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事