クラウドファン ディングサイト「COREZO FAMILY FUNDING」にて、「重要伝統的建造物群【北前船主集落の暮らし体感型】の古民家活用コンドミニアム始動!」プロジェクトを公開。
日本一の富豪村と呼ばれた「橋立地区」の歴史と現在
石川県加賀市にある「橋立地区」は、かつて北前船主集落として繁栄し、「日本一の富豪村」 と呼ばれていました。「橋立地区」には現在も、赤瓦と青い笏谷石(しゃくだにいし)で積み上げられている北前 船主の豪邸が残っており、風情のある街並みは、重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
しかし現在同地区では、若者の地区外への流出により少子高齢化が進み、空き家が増加。
伝統的な街並みの保存が課題となっています。
空き家をリノベーションして体感型宿泊施設に!ープロジェクト実行者宮本氏の想いー
地区が抱える課題を解決するため、同地区で喫茶店を営む株式会社加佐ノ岬倶楽部の代表である宮本さんは、古民家の活用による街並みの保存と、交流人口の増加を図るため、空き家となった古民家を宿泊施設としてリノベーションし活用することを発案。
点在する空き家の古民家を、宿泊や飲食、物販・画廊など の総合的なサービスを提供する施設にリノベーションすることで、交流人口の増加につながっていくと宮本さんは考えます。
また、交流人口の増加と共に新たな価値が創造され、周辺観光施設とのシナジー(相乗)効果を生み出し、移住者や出展者の誘致などを通じた地域貢献を果たしたいとの想いから、 「北前船主集落保存活動」に取組んでいます。
宿泊施設「古民家活用コンドミニアム」の特徴
今回は、管理棟(管理事務所・観光案内書・レストラン・物販)MAGONDOとコンドミニアムMAGOICHI/MAGONI/MAGOSANの3棟がそれぞれ、特徴を変えて出来上がりました。
【MAGOICHI(マゴイチ)】
和室のリビング、寝室にはローベッドのツインが設置されています。 和風の一棟貸し2名様用です。
広さ: 120 平米
ベッド: ツイン x 2
【MAGONI(マゴニ)】
古い蔵を改装したワンルームタイプにはツインベッドを設置しております。 一棟貸し2名様用です。
広さ: 100 平米
ベッド: ツイン x 2
【MAGOSAN(マゴサン)】
広々としたリビングダイニング、和室にはローベッドツイン、洋室にトリプルベッドが設置されている一棟貸しの4~5人様用です。
広さ: 199 平米
ベッド: シングル x 3, ツイン x 2
今回のクラウドファンディングプロジェクトによる宿泊事業の運営を通じ、再び橋立地区 にかつての賑わいが戻るよう、宮本さんは支援の呼び掛けを行っています。
是非、応援をお願いします!
■プロジェクト詳細
プロジェクト名
重要伝統的建造物群「北前船主集落の暮らし体感型」の古民家活用 コンドミニアム始動
実施期間
2023 年 10 月 23 日(月)〜2023 年 12 月 15 日(金)
目標金額
50 万円
プロジェクト実行者
株式会社加佐ノ岬倶楽部 代表取締役 宮本 昭夫
【COREZO FAMILY FUNDINGについて】
「COREZO FAMILY FUNDING」は、地域の事業者さまや北陸を愛する全国のお客さまとともに、新たなモノづくりやチャレンジを行い、育てていくサービスです。
一人でも多くの方にプロジェクトを知っていただき、北陸のさらなる活性化につなげるため、当社グループ一丸となってサポートしてまいります。