Contents
日本のローカルを楽しむ、つなげる、守る。
Follow US
人気のタグ
2024年8月26日(月)からの約1か月間、渋谷と銀座の『ロフト』店舗限定で展開する「ロフコト雑貨店」。第5弾の特集は「三河屋」。みなさん「三河屋」ってご存じですか? お酒を中心に味噌、醤油などの調味料を扱う小売店のことで、江戸時代から続い...
「こういう時代だからこそ、余計に染みる」。ソトコトオンラインでは、雑誌『ソトコト』の過去記事から、そう思える内容を掘り起こして、ルックバックする試みをはじめました。振り返れば、新しいコトが見えてくるかも。
「ソトコトSDGsアワード」は、持続可能な開発目標(SDGs)に関連する優れた事例や取り組みを取材し、表彰することで、よりよい未来とウェルビーイングな社会の実現に向けた共創を目指しています。2024年、このアワードが4回目を迎えます。今年は...
2021年11月号で好評を博した特集「道の駅入門」。それから2年が経ちました。そして2023年はというと、道の駅の登録制度が創設されてちょうど30周年の節目です。この間、全国に道の駅は増え、ますますローカルの魅力を伝える場所が広がっています...
JR西日本グループでは、2010年頃から「地域との共生」を経営ビジョンの一角に掲げ、西日本エリア各地で、地域ブランドの磨き上げ、観光や地域ビジネスでの活性化、その他地域が元気になるプロジェクトに、自治体や地域のみなさんと一緒に日々取り組んで...
身体的、精神的、社会的によい状態のことを指す「ウェルビーイング」。ウェルビーイングが社会をつくるために人々の気持ちや暮らしを大きく後押しし、サポートする取り組みのなかでいま大きな存在となっているのが企業です。2023年より、それぞれのコアコ...
国連が定めた世界のみんなの目標、SDGs(Sustainable Development Goals )。「持続可能な開発目標」と呼ばれ、「誰一人取り残さない」のテーマのもと、2030年の達成に向けて、さまざまな取り組みが各地で行われていま...
2023年春に開催した第3弾「麺」に続き、2023年秋の「ロフコト雑貨店」がオープンします。特集テーマは「果実」。果実の魅力を発信する人々、地域の素材を使用して作られたジャムや規格外の果実を使用したジュースなどの食品、フルーツモチーフの雑貨...
「観光以上、移住未満の第三の人口」と称される関係人口。そこに住んではいないけれど、特定の地域と楽しく関わる人たちのことを指します。「人口が減っていく地域で、関係人口ができることは?」「どうやったら関係人口になれるの?」「関係人口を受け入れる...
2021年7月号の特集「ウェルビーイング入門」が大変に好評をいただきました。御礼申し上げます! ということで、今号はその続編です。より多くの人がそれぞれの「幸せ」を感じることができれば、やわらかな空気はまちに広がっていきます。 とても気にな...
2022年の秋に開催した第2弾「お米」に引き続き、2023年春の「ロフコト雑貨店」がオープンします。特集テーマは「麺」。作り手の思いや日本各地のおいしいローカル麺、麺ライフを彩る楽しいアイテムなど、日本の麺文化の豊かさに触れる充実のコンテン...
東京には11の有人島があること、ご存じでしたか? いずれの島々もオリジナルな魅力が満載。いわゆる“観光”ではなくて、小誌読者ならさらに一歩踏み込んで、その土地の本当の魅力、価値と出合う旅をしたいはず。ソトコト流「東京宝島 離島歩きガイド」の...
ランキング
1
「まったりインターネットラジオ」で見つけ...
指出一正
2
みんな大好き!ソトコト的おいしいローカル...
ソトコトオンライン編集部
3
【行ってきた】湘南初の道の駅「湘南ちがさ...
4
こっ、これはうまい……。 ソトコト的おい...
5
車中泊のコツ、ご存じですか?防災の日に読...