MENU

サスティナビリティ

自分たちのルーツを知り、誇りに思うこと。 アロハスピリットが世界で愛される理由

  • URLをコピーしました!

美しく壮大な自然と楽しいアクティビティ、おいしい食事、快適な滞在を約束された世界屈指のリゾート地ハワイ。しかしそれだけが私たちを惹きつけている理由ではありません。アメリカの州であり、多様な人種を擁しながらも、ポリネシアにルーツを持つことに誇りをもっているハワイの人々。厳しくも恵みのある自然環境と共生してきた歴史と文化を、次の世代に渡していこうとする姿勢、そして彼らの紡いできた言葉に現れる高い精神性に、ルーツは違えども多くの人が共感するからかもしれません。

トップ写真:古代ポリネシアで使われていた双胴船を再現して、1976年に造られた伝統航海カヌー「ホクレア」(写真提供:Polynesian Voyaging Society https://www.allhawaii.jp/hokulea/
目次

伝統航海カヌー「ホクレア」は ハワイアンの誇りの象徴

 (159592)

コンパスも海図もない時代、水平線のどの位置から太陽や星が昇り沈んでいくのかを記憶し、自分の今いる位置を測る「スター・コンパス」で航海していた。(画像出典:ホクレア情報サイト https://www.allhawaii.jp/hokulea/about/
無人島であったハワイに、今から約1500年前、マルケサス諸島のポリネシア人がカヌーで3200km以上を航海してやってきたと考えられています。コンパスも海図もない、もちろんエンジンもGPSもない時代のことです。天候の変化などがあったのか、理由はわかりませんが、一時期航海は絶たれたものの、その500年後にはタヒチから多くの移住者がやってきました。

360度、見渡す限り海と空しか見えない海上を、月や太陽の動きや星の明かり、波や風の変化など、自然の変化だけを頼りにした航海術とカヌーで、ハワイを目指してやってきた彼らこそが、ハワイアンの先祖です。しかし長い間、先祖は偶然ハワイに漂流したと考えられてきました。

その後600年以上の歳月が流れ、1970年代の、いわゆるハワイアン・ルネッサンスが胎動し始めたころ、忘れ去られていた古代のポリネシア航海術を復元しようとの動きが起こり、1973年にポリネシア航海協会 (Polynesian Voyaging Society) が設立されました。その当時のカヌーを再現してつくったり、星明かりを頼みに今いる位置を測り進路を決める航海術(スター・ナビゲーション)をポリネシアの航海士から学び直すなど、何度も実験航海と失敗を繰り返して、1976年にハワイ―タヒチ間の約4000kmの航海を成功させました。古代の航法にどれだけ近いものになったのかは誰にもわかりませんが、自分たちの祖先が単に島々に流れ着いたのではなく、自然を熟知した航法を巧みに使い、目的と技術を持ってハワイにたどり着いたことを証明しました。

そのハワイの誇りの象徴が、伝統航海カヌーである「ホクレア」なのです。ホクレアとはハワイ語で「喜びの星」(ホク=星、レア=喜び)という意味で、うしかい座の一等星「アークトゥルス」と呼ばれている星を指します。ハワイの真上を通過する、特別な星です。

ホクレア世界一周の伝統航海術と各地の先住民に共通する叡智

 (159595)

2014年から2017年にかけて走破されたハワイまでの航海ルート。(地図出典:ホクレア情報サイト
https://www.allhawaii.jp/hokulea/malamahonua/
ホクレアの初航海の成功は、ハワイの人々の誇りを深い部分から呼び覚ましました。その思いは太平洋の島々に伝播し、現在ではポリネシアに20艇を超える航海カヌーが誕生しています。

ホクレアはその後も、太平洋の島々や日本への旅をし続けています。中でも「マラマホヌア世界航海」(マラマホヌアは地球を慈しむという意味)では、2014年から2017年にかけて地図のようなルートで、世界18 カ国150 以上の港を3年かけて訪れ、およそ約7万5600kmを走破しました。

この世界航海では、現代の技術がなかった時代に航海士たちがどのように航海を成し遂げたのか、また世界を航海したホクレアとその航海士が伝える、今私たちが考えるべき地球環境について、多くの寄港先の人たちと話し合い、深く理解し合いました。

この旅の様子は、『MOANANUIĀKEA(モアナヌイアケア。壮大なる海の意味)』というドキュメンタリー映画になっています。航海士には、ハワイアンだけでなく白人や日本人もいます。ルーツに関わらず、人として明確なアイデンティティを持ち、互いに貢献し合える人物が選ばれました。彼らは自然が教えてくれるサインを受け取るために5感を研ぎ澄まし、太陽や月、星明かりで位置を測るスター・コンパスで方角を読み、経験のない海域を進むなど驚くほどの難航海を成し遂げました。

この壮大な航海は、現代の技術がまったくない時代の、忘れられようとしている知恵が、現代の問題の解決の緒になることを示唆しています。世界各国の寄港地で、彼らは先住民の伝統的な方法で歓迎されていますが、その地域の先住民たちがホクレアが成し遂げてきたことの偉大さを深く理解しているからです。ホクレアの航海士も、先住民も、自然が必ず示してくれるサインを読むことで生かされ、恵みを受けるための技術を持っている、そしてそれは世界共通の深い叡智であることを、この映画では物語っています。

「私たちは地球というカヌーに乗る、一つの海でつながれた民だ」ということを、この壮大な体験を通して多くの人に伝えています。

「マラマハワイ」は カヌーの材料「コアの木」が育つ森を再生することからも来ている

 (159598)

コアの森はハワイ諸島の数カ所に残るが、ハワイ島では全盛時の10分の1以下の規模に。(写真出典:Hawaii Tourism Authority(HTA) / Heather Goodman
https://www.allhawaii.jp/hokulea/malamahonua/
ホクレアが伝統航海を成功させた1976年から15年が経ち、1980年代には古代の人たちが使っていた伝統的な自然素材で、カヌーを建造する取り組みが始まりました。この試みは海洋に関係する人たちだけでなく、ハワイのコミュニティをひとつにしてくれると考えたからです。このカヌーは、ハワイ諸島を最初に発見したとされる古代の航海師の名前と同じ「ハワイロア」と名付けられることになりました。

ハワイでは、カヌーをつくるためにコアの木を使います。しかしハワイの森からカヌーを作ることができるようなコアの大木は、見つけることはできませんでした。ハワイの森は、林業のための伐採や、放牧地を作るための開拓などにより、すっかり傷んでいたのです。

その話を聞いたアラスカ先住民たちが、アラスカの森の木を寄付したいと申し出てくれました。海外の木を使うことは古代でも例があり、ありがたい申し出でした。しかしポリネシア航海協会の人たちは、アラスカの森を傷つけることになりはしないか、私たちは何か間違っていないだろうかと逡巡します。しばらく考え、その逡巡の理由は、ハワイの森が傷んだままであることの自分たちの痛みに由来していることがわかりました。

カヌーを造るということの前に大切なことは、ハワイの傷んだ森のケアをすること。ハワイの文化は大地をケアすることから繁栄してきました。そこに重きを置くことで、私たちはアラスカから木を受け取ることができる、と悟ったのです。

そうして「ハワイロア」はできましたが、この取り組みをきっかけに、ポリネシア航海協会には「マラマハワイ」(ハワイをいたわるという意味)のプログラムが生まれ、航海を続けていくことの支柱ができました。ホクレアから始まった伝統航海術の再生は、ハワイアンやポリネシアンの誇りを深いレベルで掘り起こしたことに加え、この植樹を始めた例から端を発し、環境を守るために数え切れないほどの新しい習慣を生み出しています。マラマハワイの精神は広く受け継がれ、ハワイ州観光局が推進する「レスポンシブルツーリズム(責任ある観光)」のスローガンにもなっています。

私たちの心に響くハワイの言葉

 (159601)

海を大切にするためには、大地も大切にすることが必要。自然からのサインを読みとることは、環境問題の解決のヒントになる。(写真出典:HTA / Tor Johnson https://www.allhawaii.jp/malamahawaii/word/
これまでご説明してきたように、伝統航海カヌーや世界航海、ドキュメンタリー映画の名前には必ずといっていいほどハワイ語が使われています。ハワイアンの誇りの現れであるとともに、その精神性を表すのにピッタリな言葉があるからです。

ハワイの言葉で最も有名なのが「アロハ」でしょう。ご存じの方も多いと思いますが、あいさつの言葉であり、愛情を表す言葉でもあります。ハワイ州法にはアロハスピリットの定義が次のように記されています。ハワイの人たちが朗らかで親切な理由もここにあります。

「アロハスピリットとは、人々の心と精神の調和である。そしてアロハスピリットは人々を自分自身に立ち返らせる。人々は良い感情を考え、他者へ良い感情を表さねばならない」

アルファベットのALOHAのそれぞれの文字にはまたそれぞれ意味があり、とても深い言葉です。ここではその他、これまでご説明した伝統航海術に関係する言葉をいくつかご紹介します。

|Pono/ポノ(正しい状態)
一言で言えば「正しい状態」のこと。「善良、親切、真心、モラル、良質、健康で幸福な状態」などの意味を持ちます。何か判断をするとき、迷ったときに、ハワイの人は「ポノであるか?」と問いかけ指針とする言葉です。「コアの木の森をそのままにして、他国の森からカヌーの材料をもらってもいいのか?」「それはポノなのか?」 と問いかけた末の答えは、コアの木の森のケアをすることでした。
|E ola koa. /エ・オラ・コア(コアの木のように生きよう)
ハワイ原産のコアの木は強くて固く、「長寿の木」と呼ばれています。一度は絶滅の危機にありましたが、カヌー「ハワイロア」をつくることがきっかけとなり、人々の努力で復活しました。そのような思いのこもった、諦めずに強く生きようという意味のことわざです。
|E kaupē aku no i ka hoe a kō mai.
 エ・カウペー・アク・ノ・イ・カ・ホエ・ア・コー・マイ
 (オールを前に出したら、最後まで漕ごう)
「始めたことは最後までやり遂げる」という意味。カヌーで大海原を漕ぎ出し、ハワイにたどり着いた人たちを先祖にもつハワイの人ならではのことわざです。
|He aliʻi ka ʻāina, he kauwā ke kanaka.
 ヒ・アリイ・カ・アイナ。ヒ・カウワ・ケ・カナカ
 (大地を大切にすれば、大地は我々を守ってくれる)
善行は回りまわって帰ってくる、日本のことわざ「情けは人のためならず」と同じ意味です。海に出るためには、大地で育った木でつくるカヌーが欠かせません。海とともに生き、そして大地とともに生きているハワイの伝統文化を感じます。
伝統航海カヌーは、ハワイの人たちの誇りや精神性に深く影響しています。2023年からはホクレアによる「環太平洋航海」が予定されています。ドキュメンタリー映画『モアナヌイアケア』の公開情報とともに、さらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!