みんな大好き!ローカルのおいしいカレーBEST3【2021】

みんな大好き!ローカルのおいしいカレーBEST3【2021】

2021.12.30

地域の特色あふれるローカルカレー。2021年もたくさんの方に読んでいただいたカレー記事の中から、「ローカルのおいしいカレーBEST3」をまとめてみました!

第3位:北海道ローカルライターいち押し海老スープカレーをご紹介!

第3位は、北海道発祥のソウルフードとしても有名な「スープカレー」です!
ソトコトオンラインでは「北海道に行ったつもりで楽しめる、いち押スープカレー」をテーマに、3種類を食べ比べし、ご紹介しました。
スープカレーに目がないという地元・北海道のローカルライターのカレー記事は必見です!

第3位の記事はこちら

第2位:昔懐かしい味!岡山県総社市の特産品“そうじゃ小学校ライスカレー”を食べ比べ

第2位は、岡山県総社市で開発された「レトルトカレー」です!
総社市の小学校給食で出されたカレーを再現したもので、なんと全17種が販売されているのだとか。
ソトコトオンラインではその中から4種類を食べ比べし、味や食材の紹介はもちろん、開発した総社市にプロジェクトの背景なども取材しました。

第2位の記事はこちら

第1位:池波正太郎が愛した、文化の街の老舗カレー (長野県上田市)

第1位は、長野県上田市のカレー屋「べんがる」のカレーです!
「べんがる」は、作家・池波正太郎さんのエッセイ「散歩のとき何か食べたくなって」にも登場するお店で、昭和39年創業。「なんだか、文化人たちを引き寄せる”引力”があるように思う」と筆者が語る上田市で愛されるローカルカレーは温めと煮込みに秘密があるそうです。まずは記事で味わってみてください!

第1位の記事はこちら

いかがでしたか?他にも全国には多彩なローカルカレーがまだまだ眠っているはず。
来年はどんなローカルカレーに出会えるでしょうか。お楽しみに!