静岡のソウルフードと言えば、静岡市周辺の「黒おでん」や浜松の「うなぎ」が有名ですが、静岡県内でしか食べられないソウルフードと言えば「さわやか」の「げんこつハンバーグ」。ご存じない方は、これを機にチェックしてみてください。
さわやかとは? 静岡県内にチェーン展開する人気ハンバーグレストラン
お店はいわゆる「ファミリーレストラン」のスタイルですが、「いいことがあった日はさわやか」「つらいときはさわやか」「とりあえずさわやか」など、特別な日もそうでない日も、タイミングを問わず静岡県民に利用されています。
最近はメディアでも特集される機会も多く、全国区的人気を誇っています。
一番人気のメニューは「げんこつハンバーグ」
げんこつハンバーグの量は250gで、200gの「おにぎりハンバーグ」もあります。こちらは「おにぎりサイズ」という意味で「お米のハンバーグ」ではないので心配無用。
焼きシバかれておいしくなる、さわやかの「げんこつハンバーグ」
切り分けるシーンは、かんたんに言うと「肉がギュウギュウにシバかれている」感じで、肉をシバき上げる店員さんの所作は見もの。慣れた手つきで肉をジュージュー言わせると、ハンバーグのいい香りが立ち昇ります。
焼き加減は、ハンバーグにしては珍しく赤い部分を残した「レア」な感じですが、「大腸菌ゼロを確認」「殺菌工程でブロック肉の表面全体を加熱殺菌」など、徹底した衛生管理に基づいているので大丈夫。赤い部分が残っているのも、このハンバーグがおいしい理由のひとつです。※どうしても気になる人は、鉄板で焼いて加減を調節しましょう。