たぬきとグルメの街で味う辛口味噌タンメン(火遊びコース)「寿々や 」【群馬ローカルラーメン】

たぬきとグルメの街で味う辛口味噌タンメン(火遊びコース)「寿々や 」【群馬ローカルラーメン】

2022.10.02

小さい頃からまんが日本昔ばなしをこよなく愛していた筆者が今回ご紹介するのは、おとぎばなしの「分福茶釜」ゆかりの地、茂林寺がある館林市の人気ラーメン店。グルメの街でもある館林市で味わえる激旨辛口味噌タンメンをご紹介いたしましょう。

今回の舞台はたぬきとグルメの街館林市

今回ご紹介する寿々やは県南東部の館林市にあります。館林といえばおとぎばなしに登場する分福茶釜ゆかりの地、茂林寺があります。

創建は1426年と古く、参道には21体のたぬき像が並び境内にも多くのたぬきにちなんだアイテムが置かれています。

茂林寺

また例年夏ごろに市内の飲食店が中心に参加しグルメ総選挙が行われます。エントリーメニューを食べて気に入った2店舗を選び投票するというもの。

また2022年はお店や自宅でも楽しめるようにと参加店41店舗の41メニューが全てがテイクアウトできます。

今回ご紹介する寿々やももちろんグルメ総選挙に参加していますよ。

グルメ総選挙の詳細「たてばやしごはん」

寿々やはグルメ総選挙で受賞歴豊富なレトロなラーメン店

ラーメン激戦区とも言える館林の人気ラーメン店「寿々や」がこちら、どこかノスタルジックな店構えでのレトロなお店です。

お店に入るとすぐにカウンターと一番奥にお座敷席があります。ご主人と奥様が二人で切り盛りされている様子。

初めて足を運んでもまるでお帰りなさいと言ってくれているかのようなアットホームで素朴な雰囲気にほっこりします。

店内には著名人の色紙もみられ、人気ぶりが伝わってきます。

麺から一品料理までこだわりのメニュー

寿々やで味わえるメニューをご紹介しましょう。

1日分の野菜が取れるタンメンや味噌タンメン、トマトタンメンにレモンタンメンなど遊び心をくすぐるタンメンをはじめ、昔ながらのラーメンやチャーシューメンなど種類豊富なラーメンが並びます。

また鉄板焼きそばや夏季限定の冷やし中華そばなどのラーメン以外の麺メニューも充実しています。

カレーやチャーハン、定食などのご飯ものもあるのでランチにもピッタリ。

お酒にぴったりな一品料理やおつまみももちろんあり。群馬県産上州麦豚のもつ煮や餃子、肉野菜炒めや鶏の唐揚げなどの一品料理や枝豆やイカの姿焼きなど、お酒が進むメニューもたくさんありますよ。

グルメ総選挙の受賞メニューの旨辛タンメン火遊びを味わう

筆者のイチオシメニューが辛口味噌タンメン、火遊びの旨辛とやけどの激辛2種類があり、辛さ控えめの火遊びをチョイスします。グルメ総選挙で準グランプリを受賞する人気のラーメンですよ。

厨房で鍋を振る音がすると香ばしい香りが店内に漂い、10分ほどで辛口味噌タンメンが登場です。

丼の中には赤みを帯びたスープと玉ねぎ、白菜、コリンキー、もやし、かいわれ、にらなどの野菜やお肉も入りボリューム満点。自家栽培の野菜も使用されているというこだわりぶり。

具材の下にはストレートの中細麺が潜んでいます。舌触り滑らかで食感の良い麺は小麦の美味しさが口の中に広がります。

コクがありまろやかなスープは味噌と秘伝の調味料を配合したもので、麺に絡み絶妙なハーモニーを奏でます。そして何と言ってもボリューム満点!

辛口味噌タンメン火遊びは味噌のコクと旨辛のハーモニーが食欲をそそる一杯、ぜひご賞味くださいね。

価格850円(税込)

【店舗情報】

寿々や
住所:群馬県館林市大谷町1052
TEL:0276−72−1179
営業時間:11:30〜14:00
定休日:月・火曜日
Instagram

文・写真:Nico
*店舗情報・メニュー内容は取材時点の内容でございます。