鹿児島県鹿児島市にある名勝「仙巌園」と鹿児島県立「石橋記念公園」で、鹿児島焼酎を味わうイベント「焼酎エクスペリエンス」が開催されます。文化財と焼酎、マルシェ、そして音楽に酔う一日を。
仙巌園で味わう、ニューウェーブ焼酎。
ところが近年、「ニューウェーブ焼酎」と呼ばれる、新しい焼酎が登場している。先代から蔵を引き継いだ若い当主の登場や、今までにない芋・米・麦と酵母の使い方もあって、フレーバー豊かな仕上がり。「鹿児島本格焼酎」の個性を楽しめると言われている。例えば、ライチのような華やかな香り、ミントを思わせるような爽やかな香り、ワイン醸造酵母で仕込むことでバナナのような柔らかく甘い香りを感じるものなど、風味のバリエーションもさまざまだ。
そんな「ニューウェーブ焼酎」にも新しい飲み方が広まっている。ソーダ割りだ。焼酎をソーダで割ることでライトな飲み口に変わるので、初心者も気軽に味わえそうだ。
反射炉跡の前庭スペースに櫓が組まれ、鹿児島県内にある112の焼酎の蔵元から100種類以上の選りすぐりの銘柄がずらりと並べられる。2021年の新酒や、「ニューウェーブ焼酎」も用意されているので、飲みたい焼酎の味を伝えよう。蔵元の杜氏がイメージに近いものを選んでくれる。焼酎づくりに携わる杜氏に直接注いでもらうのも希少な体験。焼酎の製法やおいしい飲み方など尋ねてみてはいかがだろう。「鹿児島本格焼酎」の豆知識を仕込むことができるかもしれない。
もう一つの会場である石橋記念公園は、参勤交代の行列や13代将軍・徳川家定の妻、篤姫が江戸に輿入れする際に渡ったとも伝わる西田橋を移設・復元し、石橋の架橋技術を伝える石橋記念館を設立した公園だ。
鹿児島の歴史を語るには欠かせない文化財の魅力にふれながら、「鹿児島本格焼酎」を味わえるまたとないチャンスに、ぜひ足を運んでほしい。
「焼酎エクスペリエンス」
仙巌園/2021年12月25日(土)11:00〜20:00・26日(日)11:00〜17:00、
石橋記念公園/同日9:00〜17:00
参加費:前売りチケット制。仙巌園は一般2500円・VIP8000円。石橋記念公園は無料。
主催:鹿児島県酒造組合
http://shochu.site