いぼらんごと気をつけり~「いぼる」って何?【わかるとすごい方言クイズ】

いぼらんごと気をつけり~「いぼる」って何?【わかるとすごい方言クイズ】

2021.12.18

「いぼる」って何を指す?

答え:ぬかるみなどにはまること

答えは「ぬかるみなどにはまること」でした!おもに福岡県で使用される方言です。福岡県では日常的に使用される方言なので、これが方言だったの!?と驚く人も少なくないのだとか。

【方言使用例】
友人「昨日の雨すごかったね~。」
私「降りましたよね~。あっそこ、いぼるから気をつけてくださいね。」



福岡県朝倉市:泥打祭り

ぬかるんだ土=泥を使用したお祭り「泥打祭り」は福岡県のお祭りのひとつです。毎年、氏子の中からおみくじで代宮司が決められ、代宮司は純白の神衣に着替えたのち泥土の中に座ると、氏子内の子ども達12名が一斉に代宮司の体に泥土をぬりつけていきます。そのまま代宮司は大大盃で酒を飲み、泥土と共に約500m離れた道祖神までの御神幸が始まりますが、その道中でも子ども達が代宮司めがけて泥土を投げつけていくため、祭りの日は家も人も道路も泥だらけになるのだそう。これは豊作を願うお祭りで、代宮司の体に泥が多くつくほどその年は豊作になると言われているそうです。また泥打祭りは福岡県の無形文化財にも指定されていますが、2020年より神事のみの開催となり、御神幸(泥打ち)は現在、見られることが出来ません。



今回は「いぼる」をご紹介しました!

参考:福岡県朝倉市(https://www.city.asakura.lg.jp/www/index.html)