実りの秋、りんごの季節です。渋谷PARCO8Fの「ほぼ日曜日」で、2021年より毎年開催され、好評をいただいている「りんご狩りかもしれない展」を、今年も開催します。
岩手県盛岡市にある「サンファーム」から、多品種のりんごが届くのはもちろん、今回はスペシャルゲストの「みかん」も登場!愛媛県から、おいしいみかんが届きます。「ほぼ日曜日」の会場内に立つ木に、たわわに実ったりんごとみかんを自分の手でもぎ取って、「りんご狩りかもしれない」体験をおたのしみください!
【りんご狩りかもしれない展2023】
会期:2023年11月17日(金)~12月10日(日) 時間:11:00~20:00
※11月24日(金)は17:00クローズ
場所:渋谷PARCO8階「ほぼ日曜日」渋谷区宇田川町15-1 入場:無料
イベントの概要をご紹介します。
今年も多品種のりんごが実ります。
今年も、岩手県盛岡市にある「サンファーム」から、多品種のりんごが届きます。「サンファーム」は、およそ300年、11代にわたって続いてきた農家です。おもに果物を栽培していて、りんごは約130種類の品種を育てています。
「りんご狩りかもしれない展」の会場にも会場にはいろとりどり、大きさもさまざまなりんごが届く予定です。りんごにはそれぞれ、品種名のシールが貼られています。お目当ての品種を探して、収穫してくださいね。
※会期中、岩手県盛岡市の「サンファーム」さんからりんごは複数回に分けて入荷します。農作物のため予定に変更があったり品切れになったりする可能性があること、あらかじめご了承ください。
スペシャルゲストとして「みかん」の登場です!
2021年に開催された「ほぼ日のおやつ展」にみかんを届けてくださった、愛媛県西条市にある柑橘専門直売所「一国屋」からいま食べごろの「温州みかん」が届きます。「ほぼ日のおやつ展」で大人気だった「紅まどんな(愛果28号)」も会期後半から入荷する予定です。
※りんごとみかんの入荷情報はほぼ日曜日の「X( https://twitter.com/hobo_nichiyobi)」でお知らせします。
メインビジュアルは今年もヨシタケシンスケさんの描き下ろし。オリジナルグッズもあります!
本イベントのタイトルはイラストレーター・ヨシタケシンスケさんの絵本『りんごかもしれない』からヒントをいただいています。そんなご縁もあり、メインビジュアルのイラストは、2021年からずっとヨシタケさんに描いていただいています。
今年のメインビジュアルは、ちいさなのりんごのこです。昨年も人気だったアクリルキーホルダーやダイカットステッカーもご用意しています。
りんご狩りのあとは「りんごキッチン」で、りんごやジュースをどうぞ。
会場で「りんご狩り」したりんごは、その場で食べやすいように無料でカットいたします。わたしたちがおすすめするのは「皮のまま輪切り」です。うすく輪切りにしたりんごは、スナック感覚でシャキシャキと種のまわりぎりぎりまで食べられます。「みかん狩り」したみかんも、どうぞお召し上がりください。「すっぱい林檎の専門店。」の「すっぱいりんごジュース」や、毎年大人気の「サンクゼール」のシードルも販売します。
今年の「おらがジャム・りんご」会場で先行販売。
毎年りんごの季節に販売しているほぼ日のジャム「おらがジャム・りんご」を会場で先行販売いたします。(オンラインのほぼ日ストアでは11月30日販売開始予定)今年の「おらがジャム・りんご」は、紅玉を皮ごと煮こんだ「きれいな色」と「甘酸っぱさ」が特徴の「あか」です。おおきめの果肉が残っているので、まるでアップルパイの中身を食べているような満足感がうれしいジャムです。
りんご狩りに、みかん狩り、おいしいジュースやシードル、ジャム、りんごのこのオリジナルグッズなど、今年も盛りだくさんな「りんご狩りかもしれない展」です。りんごの木いっぱいに実らせて、みなさまのご来場をお待ちしています!