好評頂いている「難問漢字クイズ」から\\2024年のBEST5//をまとめました!
知識を吸収して2025年を迎えましょう~~!
ぜひ家族や大好きな人と一緒に楽しんでみてくださいね♪
それではスタート!
第5位:これ読める?「鱚」喜ぶ魚で何と読む?
第5位は「鱚」です。喜ぶ魚で何と読む?
正解は【きす】です!
アオギス、シロギス、ホシギスなど含めて鱚と呼んでいますが、一般的には“シロキス”のことを指すそうですよ~!詳しくはぜひ記事でご覧ください!
早朝に釣った鱚を捌いて天ぷら pic.twitter.com/XVrtwDpNLS
— ヤクト (@yakuto0083) May 20, 2019
>>>第5位の記事はこちら
第4位の発表です!
第4位:え!魚じゃない?「鯏」魚に利でなんて読む?
第4位は「鯏」です。魚に利でなんて読む?
正解は【あさり】です!
一説によれば「漁る」からきた魚と「土を掘り起こす」という意味がある利を組み合わせて、鯏と書くようになったのだとか。詳しくはぜひ記事でご覧ください!
それぞれの個性まといて眠りおる鯏のたまに息をする音#短歌
— 瀧口美和 (@abcdefghijklmiw) May 6, 2020
潮干狩りには行けないのでスーパーで買いました。半分はお味噌汁に、半分は酒蒸しにするつもり。 pic.twitter.com/wcfvHHHnDv
>>>第4位の記事はこちら
第3位の発表です!
第3位:「琴線」の読み方、①ことせん②きんせんどっち?
第3位は「琴線」です。どちらが正しいか分かりますか?
正解は【きんせん】です!
「琴線に触れる」の意味を尋ねた際の調査結果
(ア) 怒りを買ってしまうこと35.6%
(イ) 感動や共鳴を与えること37.8%
(ア)と(イ)の両方 1.4%
(ア),(イ)とは全く別の意味 0.6%
分からない24.6%via引用元:文化庁(平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について)
記事では「琴線に触れる」の使い方も解説していますよ。詳しくはぜひ記事でご覧ください!
>>>第3位の記事はこちら
第2位の発表です!
第2位:ねえ、これ読める?「魚虎」魚の虎でなんと読む…?
第2位は「魚虎」です。魚の虎でなんと読む…?
正解は【ハリセンボン】です!
魚虎はほかにも「針千本」と書くこともあります。また魚虎は「シャチ」「カワセミ」を指すこともありますが、今記事では「ハリセンボン」について紹介していますよ。詳しくはぜひ記事でご覧ください!
【魚虎】と書いてハリセンボンと読みます。
— マリンワールド海の中道【公式】 (@marine_uminaka) January 4, 2022
その心は…頭がトラに似ているからです。
※漢字の由来は諸説あります。
センターガーデンにて、干支にちなんだ生きものを展示していますよ💡#マリンワールド海の中道#ハリセンボン pic.twitter.com/imiLXqdazy
>>>第2位の記事はこちら
第1位の発表です・・・!
第1位:激ムズ!「螺」なんと読む?
第3位は「螺」です。何と読む?
正解は【つぶ】です!
螺とは一部の食用の巻貝の通称です。ツブのほか、にし・になと読むこともあります。おもに二シ類やエゾバイ類の貝などを指すことが多いそうですよ。記事では青森県の郷土料理「しょうが味噌おでん」について紹介しています!詳しくはぜひ記事でご覧ください!
しょうが味噌おでん、
— あむら (@amura8296) July 1, 2018
うんまぁ~😋👍🏻👍🏻✨ pic.twitter.com/fsVGU1lTeJ
>>>第1位の記事はこちら
全問正解できましたか?
2025年も楽しめるクイズを発信していきます!お楽しみに♪