重さ1㎏!『富士山盛り』を実食レビュー!神奈川県民が推す味奈登庵の絶品そば

重さ1㎏!『富士山盛り』を実食レビュー!神奈川県民が推す味奈登庵の絶品そば

そば粉とだしの香り・旨みを存分に味わえるそば。食べ始めるとあっという間になくなってしまい、「もっと食べたい」と思ったことのある人もいるのではないでしょうか。今回は神奈川県民ライターおすすめの蕎麦屋『味奈登庵』で食べられる、重さ1㎏の富士山盛りの量や味をレビューします。そば好きの方や安くお腹を満たしたい方は必読です!

横浜創業のそば屋『味奈登庵』とは?

横浜で地元の人たちから愛されているそば屋

横浜の山下公園近くに本店を構える創業50年のそば屋『味奈登庵(みなとあん)』。横浜市内に15店舗、川崎市内に1店舗、鎌倉市内に1店舗を展開しています。

一番人気のメニューはつけ天

味奈登庵(みなとあん)の魅力は、香りやのどごしにこだわった挽きたてのそば粉で作る麺と、特製無添加の天然だし。「できる限り打ちたてのそばをお客様に提供したい」という思いから、午前・午後の2回に分けて打ちたてのそばを自社工場から各店舗に配送しており、そばへのこだわりを感じられるお店です。

また店舗はフルサービス店とセルフサービス店の2タイプに分かれています。フルサービス店はゆったりとそばを楽しみたい人におすすめ。セルフサービス店はあらゆる無駄を省くことで本格的なそばを低価格で提供しています。このように、お店を利用するシーンに合わせてタイプを選べるのも特徴です。

味奈登庵 港南台日野店

今回はゆっくりとそばを楽しみたかったので、フルサービス店の港南台日野店へ伺いました。半個室もあり、落ち着いた雰囲気で食事ができる店舗です。

名物料理は重さ1㎏の富士山盛り!

味奈登庵(みなとあん)の名物は、まるで富士山のように高くそばが盛られた『富士山盛り』。なんと重さは1㎏!一般的な一人前の量は180~250g(茹でた麺の場合)なので、約4~5人前の量になります。この富士山盛りは、店主がサラリーマン時代の「大好きなつけ天をお腹いっぱい食べたい」という思いから誕生したメニュー。また長く富士山盛りを続けられるよう、“富士山盛りはシェアせず一人で食べる”というルールも存在します。

富士山マークがついているメニューは富士山盛りが可能

麺の量は並盛り、大盛り、富士山盛りから選ぶことができます。メニューを見ると、なんと麺の増量は無料!フルサービス店では、富士山盛りのもりそばを並盛りと同じ税込561円で食べられるのです。安くお腹いっぱいそばが食べられるのは嬉しいですよね。

ご飯ものやサイドメニュー、甘味も充実

そばアイス白玉ぜんざい

味奈登庵(みなとあん)では、多くのメニューが麺をそばからうどんに変更可能。一番人気のつけ天や冷たいそば、温かいそばの種類も豊富です。さらにご飯ものやおつまみ、甘味、季節限定メニューなど、他のメニューも充実しているので、いつ訪れても飽きずに楽しむことができますよ。

富士山盛りを食べてみた!

これが富士山盛り!

富士山盛りは、一体どのくらいの量なのか?最後まで美味しく食べられるのか?実食してみました。

並盛りと富士山盛りを比べてみると、この違い。ちなみに並盛りも300gとやや多めの量です。一口食べると、そばの香りが広がって、美味しい!旨みたっぷりのだしと相性もバツグンです。天ぷらもサクサクでジューシー。「余裕かも?」と思いながら半分ほどまで食べ進めました。

半分ほどまで到達!

しかし、富士山のように下に向かうにつれて広がっていくため、なかなか減りません。食べても食べても減らないそばに心が折れそうになりますが、天ぷらが意外にも良いアクセントになってくれました。そばの味に飽きてしまいそうな人は、天ぷらや他のサイドメニューなどをつけて、味に変化をつけるのがおすすめです。

底が見えてきて、あと少し……。

ついに、完食!見た目以上に量があり最後の方は大変でしたが、そばをお腹いっぱい食べることができて満足です。食べきれずに残してしまっているお客さんもいたので、食べきれる自信がある方のみ、頼むのをおすすめします。

味奈登庵(みなとあん)の富士山盛りはそばを安く、お腹いっぱい食べたい人におすすめ

味奈登庵(みなとあん)の名物、富士山盛り。安い値段でお腹いっぱいそばを食べられるので、そば好きな方はもちろん、サラリーマンの方のランチや食べ盛りのお子さんにもおすすめです。気になる方は、ぜひ挑戦してみてくださいね!

《味奈登庵(みなとあん)・港南台日野店》
住所:横浜市港南区港南台2-8-11
定休日:なし
営業時間:11:00~22:30(2021年9月現在 11:00~20:00、酒類の提供中止)
電話番号:045-352-8977

《その他店舗》
・横浜市内に15店舗、川崎市内に1店舗、鎌倉市内に1店舗
・フルサービス店とセルフサービス店あり
・公式HP:https://minatoan.com/

写真・文:さいとうえみり

編集部ピックアップEDITER’S PICK UP