【公開】Insight

【公開】Insight Tech「東京と大阪の食不満の違い」から見る生活行動をまとめたレポート

2022.04.20

『不満買取センター』に寄せられた食の不満を東京と大阪で比較し、生活行動の違いについて考察したレポートが公開されました。

東京と大阪の食の違いは深いはず

些細なところから決定的な違いまで、食の違いはあるはずです(ソトコトオンライン編集部)

本レポートは、2021年に投稿された食品カテゴリの不満を東京と大阪で5,000件ずつピックアップし、文章解析AIダッシュボード『アイタスクラウド』を用いて不満の声を解析した結果を基に作成。

不満買取センターとは

不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしています。

アイタスクラウドとは

VOCのテキストデータから課題解決のヒントを導き出す、文章解析AIダッシュボードです。これまでコンタクトセンターに寄せられたお客様の声や、SNSデータを対象にした解析をご支援しており、意見の量と質を掛け合わせた独自の課題探索フレームを提供しています。自然言語処理研究を行っている京都大学黒橋研究室との連携により、最新の自然言語処理技術を搭載したAIダッシュボードを提供。

レポート概要

データソース :不満買取センター
分析サービス :アイタスクラウド

集計期間:2021年1月~2021年12月
目次:
・不満買取センターとアイタスについて
・「食」の東西比較に関連したトレンド
・東京と大阪の「食」に対する不満インサイトを探索
・おわりに

この情報のまとめ

・食の不満を集計
・東京と大阪で5,000件ずつピックアップ
・集計期間は、2021年1月~2021年12月