【発売】長崎県・五島列島育ちの野菜スープ 第一弾 さつまいも「五島ごと芋」を使用した『おはようのスープ』

【発売】長崎県・五島列島育ちの野菜スープ 第一弾 さつまいも「五島ごと芋」を使用した『おはようのスープ』

2022.06.06

『さつまいも・オブ・ザ・イヤー』安納べに部門で日本一を受賞した「五島ごと芋」を使った、濃厚ながらもやさしい甘口の味わいが目覚めの一杯にぴったりな『おはようのスープ』を、2022年6月1日(水)に発売されました。

長崎ご当地の食材を使ったスープ

五島列島のさつまいもを使用した「おはようスープ」(ソトコトオンライン編集部)

食品ロス削減への取り組み「おいしくSDGs」
今回使用しているさつまいもは、味はまったく問題がないのに、傷がついていたり変形していたり、大きすぎたり小さすぎたりといった理由で市場に出回りにくい規格外品をペースト状にして使用することで、食品ロス削減に配慮した商品となります。

商品特徴 / こだわり

おはようのスープ
五島列島の豊かな土壌で、農薬を使わずに育てられたさつまいも「五島ごと芋」を使用した濃厚ポタージュ。収穫後に約40日熟成させ、じっくりと焼き上げることで平均糖度が36.4度と高くなった焼き芋をペースト状にして使用。さつまいものとろりとした食感とやさしい甘口の味わいが特徴です。1日の始まりに目覚めの1杯としてお召し上がりください。

「五島ごと芋」とは
約15年前に、五島のオリジナルのお芋を作りたいという想いから誕生した、長崎県・五島列島でのみ栽培されるさつまいもです。品種は安納芋で、ねっとりとした濃厚な甘みが特徴です。2022年2月、サツマイモの品評会「日本さつまいもサミット2022」にて、サツマイモ有識者による審査委員会が生芋を使用したブラインド食味審査と厳正な審査を重ねて、日本全国で生産されたサツマイモの中から、特に味わいの優れたものを選んで表彰する『さつまいも・オブ・ザ・イヤー』に選ばれました。

商品概要

◎商品名:おはようのスープ
◎内容量:160g
◎賞味期限:製造日より2年
◎販売価格:330円(税込)
◎商品URL: https://nagasakigoto.net/products/detail.php?product_id=245

この情報のまとめ

・長崎のご当地食材を使用したスープ
・規格外品をスープに利用
・長崎県五島列島の「五島ごと芋」