MENU

地方

ねえこれ読める?「鯷」魚に是でなんと読む…?【読めたらすごい魚漢字クイズ】

  • URLをコピーしました!
目次

「鯷」どんな魚?

ヒント①:ある魚の別名
ヒント②:香川県でイワシと言えば・・・?

答え:カタクチイワシ

答えは「カタクチイワシ」でした!鯷は「ひしこ」、「しこ」と読みますが、カタクチイワシの別名です。

香川県のカタクチイワシ

香川県でイワシと言えば、イリコ(煮干し)の原材料になるカタクチイワシと言われるほど馴染みの深い魚で知られています。カタクチイワシを煮干しにしたイリコは香川県の名産品のひとつです。

伊吹いりこ

香川県観音寺市の伊吹島で生産される「伊吹いりこ」は平成23年度に地域団体商標に登録されました。伊吹いりこは伊吹島の沖合で獲れたカタクチイワシを原料にし、加工されたもの。伊吹漁業協同組合が取り扱っていることも条件のひとつで、大羽、中羽、小羽、カエリという名前でサイズ分けされています。いりこの美味しさを左右するポイントは“いかに素早く加工するか”ということだそう。伊吹島では漁場と加工場が非常に近い位置にあることから、鮮度が落ちやすいカタクチイワシを素早く加工できるのだとか。また、香川県高松市ではいりこの一人当たりの年間消費量も毎年上位。ダシだけではなく、天ぷらやかき揚げなどに調理して食卓のメインになることもあるそうですよ。

今回は「鯷」をご紹介しました!

参考:うどん県県産品紹介ポータルサイトLOVEさぬきさん(https://www.kensanpin.org/)
参考:伊吹漁業協同組合(http://kaibuki.jf-net.ne.jp/index.html)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね
  • URLをコピーしました!

関連記事