神奈川・茅ヶ崎に残された唯一の酒蔵「熊澤酒造」見どころ6選!

神奈川・茅ヶ崎に残された唯一の酒蔵「熊澤酒造」見どころ6選!

2022.01.09

横浜観光と言えば、中華街やみなとみらいが定番ですよね。でも少し足を伸ばせば、知る人ぞ知る穴場スポットが存在します。今回ご紹介するのは、湘南にある「熊澤酒造」。敷地内にはレストランやカフェ、雑貨屋が並び、クラフトビールや日本酒を味わえる観光スポットです。そんな湘南在住ライターおすすめの観光スポットの魅力をお伝えします!

湘南に残された唯一の蔵元「熊澤酒造」とは?

熊澤酒造」とは、神奈川県茅ヶ崎市にある湘南唯一の蔵元。150年ほどの歴史があり、地域で栽培される農産物を使ったお酒を造り続けています。

社訓は「よっぱらいは日本を豊かにする。」お酒を造るだけではなく、人が集い、酒を酌み交わし、何かが生まれる“場”を大事にされてます。

蔵元敷地内にある穴場観光スポット

熊澤酒造のある敷地内には、レストランやカフェ、雑貨屋などが並んでいます。古民家を移築した趣のある建物や、裏山の自然を感じられる広々とした敷地は、横浜の喧騒から離れてゆったりと過ごすのに最適なスポット。

横浜駅からは車でも電車でも、約1時間前後で行くことができます。

車の場合:1時間前後(混雑状況による)
電車の場合:約50~1時間
横浜駅~茅ヶ崎駅(約30分)→茅ヶ崎駅~香川駅(約6分)→徒歩約7分

敷地内には、大きく6つの見どころがあります。

見どころ(1)パスタやピザとともにお酒を楽しめるレストラン

MOKICHI TRATTORIA(モキチ トラットリア)は、石窯で焼いたピザや自家製生パスタとともに、敷地内で醸造している湘南ビールや日本酒を楽しめるレストラン。お料理もお酒も絶品です!

築450年の古民家を移築した建物も、開放感があってとても魅力的なんです。平日でも混雑していることがあるので、事前に予約しておくのがベター。

見どころ(2)クラフトビールを使った珍しいベーカリー

左からパン・ア・ラ・ビエール、ハニーレーズン、粕チョコマーブルパウンド

mokichi baker&sweets+wurstは、湘南ビールを使ったパンやケーキ、ソーセージが並びます。焼き立てのパンの香りが漂う、入るだけで幸せになれるようなスポットです。

パン・ア・ラ・ビエール(税込350円)

おすすめは、「パン・ア・ラ・ビエール」という、水の代わりに湘南ビールを使用したパン。風味豊かなパンは、バターやジャムはもちろんですが、お食事によく合うんです!パスタやアヒージョと一緒に食べたくなるような、奥深い味がします。

見どころ(3)湘南ビールや日本酒が並ぶ地下室

カフェの1階から階段を降りた場所にある、「蔵元直売所地下室」は、熊澤酒造で造られた日本酒やビールが買えるお店。日本酒は「天青(てんせい)」が人気です。

湘南ビールには様々な種類があり、定番商品はもちろん、「チョコレートポーター」や「ハロウィンビール」などの季節商品や、地域の農産物を使った「大磯こたつみかんエール」、「山椒IPA」などの珍しい商品も。種類は季節ごとに変わるため、どんなビールと出会えるかも楽しみのひとつ。お土産にもおすすめです。

見どころ(4)飲み物とともにパンやスイーツを食べてくつろげるカフェ

ちょっと一息つきたい時には、カフェもおすすめ。mokichi cafe(モキチカフェ)では、工房で作られたパンやソーセージ、スイーツを食べながら、ゆっくりとくつろぐことができます。

築200年の古民家を移築した建物は、雰囲気もバツグン。天気が良い日は、外の椅子やテーブルで過ごすことも可能です。

見どころ(5)和食と日本酒を楽しめるお食事どころ

蔵元料理 天青では、日本酒と和食を落ち着ける空間でゆっくりと楽しめます。大正時代の酒蔵を改装した空間は、どこか懐かしい雰囲気。日本酒や和食が好きな方、静かな雰囲気でゆったりとお食事したい方はこちらがおすすめです。

見どころ(6)地元作家・アーティスト作品が並ぶ雑貨屋

okeba gallery & shopでは、湘南地域の作家やアーティストの作品の販売、ヴィンテージ家具・古道具の販売が行われています。温かみのある器や雑貨がたくさん並んでおり、旅の思い出の品を選ぶのもおすすめ。2階には古書コーナーもあり、広々とした空間でゆっくりお買い物を楽しめます。

横浜から足をのばして、観光をもっと楽しもう

横浜から少し足をのばして楽しめる、湘南の観光スポット「熊澤酒造」。自然を感じながらビールや日本酒、パンやお食事を味わうことができ、お土産選びにもおすすめの場所です。定番の観光スポットもいいですが、地域に根付いた穴場スポットを訪れることで、その地域の魅力をもっと知ることができるかもしれません。気になる方は、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

《熊澤酒造》
住所:神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
営業時間:営業時間は店舗・時期によって異なります。詳細は公式ホームページをご確認ください。
公式ホームページhttps://www.kumazawa.jp/
アクセス
・車の場合:横浜駅から1時間前後(混雑状況による)
・電車の場合:横浜駅から約50~1時間
横浜駅~茅ヶ崎駅(約30分)→茅ヶ崎駅~香川駅(約6分)→徒歩約7分

写真・文:さいとうえみり