MARUHIRO

特集 | 地域をつくるローカルデザイン集 | MARUHIRO SPRAYの塗装

2022.05.26

ローカルにはおもしろくて、かっこよくて、かわいいデザインがいっぱい!全国各地から小誌編集部が選んだ、地域性が感じられつつも人の目に留まるデザインになっている、そんな素敵なモノの数々をご紹介します!

MARUHIRO SPRAY

福井県鯖江市の河和田町周辺は、古くから伝統ある「越前漆器」の産地として知られてきた「MARUHIRO SPRAY」は、この地域で木製品の吹き付け塗装を行っている『丸廣意匠』が、地域の工房に眠っている流通しなかった商品や塗装前の木地、試作品などに新たに塗装を施し、現代の商品として再生させるプロジェクト。受け継がれてきた伝統的な技法だけではなく、現代的な色使いや塗装技術を用いながら、伝統の革新に向け模索している。販売する商品はすべて一点物で、それぞれが違う表情を持つ、魅力あふれるものに。写真は発売中の商品で、現在は最新作も製作中。

https://maruhiroisho.theshop.jp

text by Hiroya Honma(SOTOKOTO)

記事は雑誌ソトコト2022年5月号の内容を本ウェブサイト用に調整したものです。記載されている内容は発刊当時の情報であり、本日時点での状況と異なる可能性があります。あらかじめご了承ください。