博多ぶらぶらぶら下げて~♩ 謎の着ぐるみが踊るユニークな映像。福岡県民なら一度は目にしたことがあるはず、お土産でおなじみの銘菓「博多ぶらぶら」のCMだ。インパクト大なキャラクターと合わせ、つい口ずさんでしまうこのCM曲、作ったのは一体誰なのか!?(タイトル写真提供:博多菓匠 左衛門)
一度観たら(聴いたら)忘れられぬCM
作曲は復刻CDも出るほどの、昭和の人気ジャズグループ
太田幸雄さんがリーダーを務めた「太田幸雄とハミングバード」は、昭和40年代に福岡市・中洲のクラブなどで活躍したジャズバンド。楽曲は音楽通の間で評価され、2004年にはアルバムがCDとして復刻している(現在は廃盤)。現在でも、中古レコード店などでレコード盤を探して買い求める熱心なフリークも。
CM曲を歌った女性を取材
母「昔のことやけんほとんど忘とうよ(笑)。太田さんは中洲でバンドばしよんしゃった人で、録音スタジオにも来んしゃったのは憶えとる。お囃子みたいな楽しか曲やけん、子どもたちの声に合わせた高めの声で、楽しそうに歌ったつもり」
訳:「昔のことだからほとんど忘れているよ(笑)。太田さんは中洲でバンドをしていた人で、録音スタジオにもお越しになったのは憶えている。お囃子みたいな楽しい曲だから、子どもたちの声に合わせた高めの声で、楽しそうに歌ったつもり」
「博多ぶらぶら」キャラクターのモデルは?
CM曲がカバーされSNSで話題に
先日の大橋トリオさんの福岡でのライブで『#博多ぶらぶら』のCMをカヴァーしていただいたようです。
ライブの出演者の皆さんありがとうございました🙇♂️🙇♀️
ホールツアー頑張ってください‼️SNSで教えていただいた皆さん、ありがとうございました😊#大橋トリオ #博多菓匠左衛門 #左衛門 https://t.co/u3JeBgzA7p
— 博多菓匠 左衛門 (@saemon1929) May 23, 2022
CMはそのままに商品は進化していた!
また、CMの映像は当時のままだが、「博多ぶらぶら」の商品はさまざまに進化を遂げていた!
「季節限定のあまおう、玉露、紫芋バージョンの『博多ぶらぶら』が人気です。またぶらぶらを丸ごと一つパイ生地で包んだ『博多ぶらぱい』も好評で、天神店では焼きたてを販売しております。他にもぶらぶらをイメージして作ったモチモチ食感の『博多ぶらぶら饅頭』や形が可愛い『博多ぶら最中』も一押しです」(田中さん)
取材協力:博多菓匠 左衛門
文:西紀子
■ライタープロフィール
西紀子:福岡市出身。大学卒業後、フリーペーパー編集部や企画制作プロダクションにて編集・ライティング業務に従事。2017年よりフリーランス。2018年より岡山市在住。 2020年よりソトコトオンライン・ローカルライターとして記事執筆。現在に至る。