このシルエット何県?
【注意!】回転させています!
ちょっと難しい・・・?
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?

気になる答えは・・・?
正解:佐賀県
答えは「佐賀県」でした!佐賀県は九州の北西部に位置し、10の市と10の町から成り立っています。韓国の釜山までは直線距離で200キロメートルほどしか離れていません。ちなみに大阪までは約500キロメートル、東京までは約900キロメートルだそうです。

佐賀県の県章
佐賀県の県章は昭和11年に制定されました。県民が力を合わせて手をつなぎ、一つの力より三つの力で三力(さか)える姿を表しています。
(佐賀市)かばい❗ #マンホール 3
— ぱきらくん (@ir9NfTerZKqUPUr) April 7, 2017
[県章-電話]県庁駐車場入口。Wikipediaによると、県民の共和と3つの"カ"で栄(サカ)を表しているそうです。
[佐賀水道部-制水弁]水を中心にした文字ね配置が斬新💕です(^^) pic.twitter.com/k2SD8p7s2H
佐賀県の由来
日本武尊が御巡幸の時に栄えたクスノキを見て「栄の国」と名付けたことがはじまりだと言われています。のちに栄の国は「栄の郡」となり、さらに「佐嘉郡」と呼ぶようになったそう。明治維新に入ると、「嘉」が「賀」に改められ「佐賀」となりました。※諸説あり
佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが
「佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが」は武雄市にあるスポットです。人と科学をつなぐコミュニケーション施設として開館され、プラネタリウムや天文台をはじめ宇宙や地球に関することなどを、展示やワークショップ、科学教室等で学ぶことができます。また佐賀県ゆかりの生き物の展示が行われており、毎日開催の「魚のエサやり体験」は子どもたちを中心に人気です。ちなみに2024年3月には宇宙発見ゾーンがリニューアルオープン!さらに魅力が増した佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんがに訪れてみてくださいね。
ついに宇宙発見ゾーンがリニューアルオープンした佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんがに行ってきたよ〜〜!!!
— まちの🌱 (@chi_mond237) March 27, 2024
ビーコロ展やプラネタリウム含めどれも楽しかったけど、やはり佐賀発見ゾーン良いよね〜昔から大好き pic.twitter.com/sDgxtzFUA9
今回は「佐賀県」をご紹介しました!
参考:佐賀県 (saga.lg.jp)
参考:【公式】佐賀県観光サイト あそぼーさが (asobo-saga.jp)
参考:ホーム|佐賀県立宇宙科学館(yumeginga.jp)