これ読める?「蚫」虫を包むでなんと読む?【読めたらすごい海漢字クイズ】

これ読める?「蚫」虫を包むでなんと読む?【読めたらすごい海漢字クイズ】

2021.12.14

「蚫」なんと読む?



答え:アワビ

答えは「アワビ」でした!蚫はほかにも「鰒」、「鮑」と書くこともあります。蚫はミミガイ科の大型巻貝の総称です。

山梨県の蚫

山梨県の郷土料理のひとつである「あわびの煮貝」。山梨県は海に面していない県であるものの、海の幸を使用した料理が古くから伝わり、県の名産品にもなっています。なぜこの地であわびの煮貝が名産となった理由ははっきりとはしていませんが一説によると、隣の静岡県が山梨県に鮮魚を運びたくても冷凍技術が未発達だったことなどから塩漬けや干物にした魚介類を持ち込んでいた時代、駿河湾で獲れた蚫を加工し醤油漬けにした蚫を木の樽で運ぶことがあったのだそう。その際に何日も馬の体温でほどよく温められていたこと、揺られて運ばれていたことによって山梨県の甲府へ着くころに丁度良く染みた美味しい蚫が出来上がっていきました。その蚫が甲府で評判となり、甲州名物へとなったと言われています。あわびの煮貝は日本酒やビールなどの酒のつまみとしてピッタリ。薄くスライスした煮貝を薄切りにしたきゅうりや紫蘇と一緒に食べたり、カルパッチョやサラダに加えても美味しいそうですよ。



今回は「蚫」をご紹介しました!

参考:農林水産省(https://www.maff.go.jp/index.html)