これはわからないと恥ずかしい…何県でしょう?【都道府県クイズ】

これはわからないと恥ずかしい…何県でしょう?【都道府県クイズ】

2022.05.26

このシルエット何県?

思い出せそうで、思い出せない・・・。
皆さんはこのシルエット、何県か分かりますか?

正解:新潟県

答えは「新潟県」でした!新潟県の面積は12.584平方キロメートル。全国では5位の広さです。面積の約70%は森林の自然豊かな県です。

新潟県の由来

「新潟」という地名がはじめて登場したのは戦国時代と言われています。永正17年の『越後過去名簿』という史料に「新方」という地名が見られるほか、永禄11年に書かれた上杉輝虎(謙信)の手紙の中に「新潟」が出てくることが分かっています。明治2年には、日米修好通商条約締結によって開港場になった新潟町(新潟市)に新潟県を設置しており、その後、廃藩置県を経て現在の新潟県へとなったそうです。

日本一を誇る「信濃川」

新潟県にある「信濃川」は日本一の長さで知られています。その長さは367キロメートル(令和2年4月30日現在)。長野県に入ると「千曲川」と名前を変えます。また水系全体の流域面積は11,900平方キロメートルで、これはほぼ新潟県の面積と同じ面積。利根川、石狩川に次いで第3位を誇ります。かつては横田切れと呼ばれる大洪水に悩まされることもありましたが、大正11年に改修工事がされてからは被害がぐっと減少しました。



今回は「新潟県」をご紹介しました!

参考:新潟県(https://www.pref.niigata.lg.jp/)
参考:新潟市秋葉区(https://www.city.niigata.lg.jp/akiha/index.html)
参考:国土交通省(https://www.mlit.go.jp/index.html)