ユニクロやGU、3COINSといった身近なメーカーからも吸水ショーツが登場するなど、フェムテック、フェムケアに触れる機会が増えてきました。最近では、社内の声がきっかけとなり、サービスやアイテムが誕生する動きもあります。
目次
自分のリズムに合わせて排卵日がわかる
生理管理アプリのルナルナでおなじみのエムティーアイは、いわゆるガラケー利用者の方が多かった2000年からサービスが始まったフェムテックの先駆け的な企業です。サービス開始から20年以上経過した今、アプリのインストール数は1700万(2021年6月時点)を超え、生理日管理からピルの服薬支援、妊活、妊娠、出産、育児まで、さまざまなライフステージの女性の健康をサポートしています。定期的にアンケート調査を実施し、ユーザーの声を確認しながら、蓄積されたビッグデータなども活用。サービスの改善、機能拡充といったアップデートを行っています。
さらに、ユーザーの声だけではなく、日々数値分析を行う社員から「こういうことができるのでは?」「ユーザーにとって価値あることではないか?」という声が上がり始まった機能もあります。そのひとつが、平均月経周期に合わせた高精度な【排卵日予測】です。
月経周期と卵胞期の長さ、および月経周期と黄体期の長さには強い相関関係が確認されています。そのため、卵胞期と黄体期の間に起こる排卵の時期は月経周期から概算できることがわかりました。ルナルナではこれを基に、平均月経周期が同じ人のデータをグルーピング。そのグループごとに排卵日の記録を掛け合わせることで独自のアルゴリズムが構築され、アプリで月経日を管理するだけで、自分のリズムに合ったより精度の高い排卵日予測を知ることが可能になったという経緯があります。
現在、またはこれから先の妊娠を考えた際、自分自身で始める妊活の一歩として心強い機能です。
そのまま捨てられるサニタリーボックス
毎月の生理期間には、生理用品専用のゴミ箱としてサニタリーボックスを使いますよね。透けないゴミ袋をセットして、ナプキンやタンポンを捨て、サニタリーボックスからゴミ袋を取り出し、ゴミ出しをするという一連の作業が意外と手間だったりしませんか。時には、ニオイが気になったりすることも……。
このちょっとしたストレスを解消してくれるのが【ナチュラムーン 使い捨てサニタリーボックス】。実は、「そのまま捨てられて、防臭効果もある使用済み生理用品用のサニタリーボックスがほしい!」という社員の声から開発されました。灯台下暗し的なアイテムであるサニタリーボックスに着眼したのは、コットン素材のナプキンやタンポンなど、天然素材にこだわった商品を展開するフェムケア企業のナチュラムーンならではかもしれません。
開閉口は、フタの開け閉めの手間を省いた中身が見えない返り式。気になるニオイは、防臭効果が期待できる竹炭を配合した特殊紙を使用することで解消! 開発後は、ナチュラムーン本社のトイレにも使用されているそうです。
一般企業にもフェムケアの流れが
フェムテックのムーブメントが広がる中で、一般企業からもフェムケアアイテムが誕生しています。中でも、インテリア雑貨からステーショナリー、アパレルまで、幅広いアイテムを展開しているアフターヌーンティー リビングでは、女性スタッフ200名を対象に身体と心の悩みに関する独自調査を実施し、その結果に寄り添ったアイテム展開が始まりました。
肌の調子が悪くなる人が約5割、身体のむくみを感じる人は約6割となり、2人に1人は生理前、生理中に不調を感じている、さらには、4割近くの人が日常の中でリラックスできていないことがわかりました。
そんな悩みに寄り添って誕生したのが、“自分を大切にする。自分の気持ちが高まる”ボディケアシリーズです。
華やかな印象のリフレッシングシトラスの香り、ゆったりとしたくつろぎの時間をサポートするリラクシングフラワーの香りなど、精油をベースにした香りにこだわっています。香りは直接、脳に働きかけてくれるため、イライラを緩和してくれるなど、気持ちを支えてくれる存在ですよね。
さらに、アフターヌーンティー リビングでは、生理前、生理中に調子を崩しがちな肌をいたわるタオル、これまで取り扱いのなかったデリケートゾーンケアのセレクトアイテム、吸水ショーツの展開も。生理前、生理中も含めて、女性の健康や暮らしを彩るアイテムがパワーアップしています。
出会えるチャンスが拡大
フェムテックやフェムケアを展開する企業だけでなく、一般企業にもそのムーブメントが広がり、女性の健康課題への取り組みが活発になっています。そのため、これまで表面化しにくかった社内から声が上がりやすく、サービスやアイテムに反映されやすくなっていると考えられます。
同時に、自分に合ったサービスやアイテムに出会えるチャンスが増えているということでもあります。生理やPMSなど、女性の健康にまつわる悩みは人それぞれ。だからこそ、そのサービスやアイテムが自分に合っているかが大切だったりしますよね。SNSやウェブサイトで企業が発信する情報もリサーチできる時代なので、ぜひ、自分に合ったサービスやアイテムに出会いに行ってくださいね。
参考文献:エムティーアイ「『ルナルナ』に蓄積されたビッグデータを解析し、より高精度な排卵日予測を実現~独自ロジックを構築し、妊娠希望者をより手厚くサポート~研究結果の論が Journal of Medical Internet Research に掲載」
https://www.mti.co.jp/?p=22438
フェムテックtv
株式会社ツインプラネットが運営するフェムテック情報共有サイト。《毎日をイキイキと、自分らしく過ごす》ため、《自分のカラダについての“知らなかった”をなくす》ことを目的に、女性の健康に関するコンテンツを公開しています。
https://femtech.tv/
木川誠子(きがわ・せいこ)●ライフオーガナイザー1級、アロマ心理の資格を保持。出版社勤務を経て2009年に独立。編集者・ライターとしての経験を活かし、ライフスタイルを仕立てる(tailor)を意味するライフスタイラーとして、美容や食など様々な角度からライフスタイルの情報を発信。ライフスタイルは感性や感覚、体験などで構築されて、ひとりひとり異なるもの。自分自身で感じた感覚を大切に、独自の体感や実感を取り入れながら、雑誌やWEBメディア、カタログなどでの執筆活動をはじめ、メーカーブランディングなども行う。また、姉妹で、完全予約制のプライベートショップ「KIRA CLOSET」を主宰し、ワークショップや食事会を企画、開催。食事会でのメニューはお手軽でありながら、さり気ないおもてなし感が特徴で、レシピは定期的にメディア掲載中。